イベント

平成30年度 夏休み第1回オープンキャンパス(お茶の水)を開催しました。

2018-08-10

 

台風一過の青空のもと、お茶の水キャンパスにおいて夏休みのオープンキャンパスが行われました。

 

今回は①「ビジュアル・プログラミング入門」、②「イクラって作れるの?! 作ってみようほぼイクラ!」、③「漢方薬の香りを体験しよう!」の3つの体験イベントが行われました。

 

イベント①ではブロックを組み合わせてプログラムを作って動かす体験、イベント②では、化学反応を利用して人工的にいくらを作る体験、イベント③ではゼミ学生による漢方薬の説明の他、漢方薬を実際に煎じて香りの体験が行われました。

また、学生スタッフが学科の内容を紹介したポスター展示と説明を行いました。

 

参加者からは、アプリやゲームのプログラムの基礎が理解できて良かった、イクラを作る実験が楽しく化学に興味が持てるようになった、漢方薬の独特な香りを体験できて大変興味が湧きました、などの感想を頂きました。

 

次回のお茶の水キャンパスのオープンキャンパスは8月24日(金)に行います。医療ビジネスプレゼンテーション、体験する化学・蛍光を見てみよう、漢方薬の香りを体験しよう!などのイベントでみなさんをお待ちしています!

 

 

 

学科説明

 

在学生の話

 

作ってみようほぼイクラ!

 

ビジュアル・プログラミング入門

 

 

漢方薬の香りを体験しよう!

 

個別面談

 

漢方カフェ①

 

漢方カフェ②