さいたま / お茶の水

新入生フレッシュマン研修 第1グループ ~3日目~ 第2グループ ~1日目~

2018-04-19

 第1グループの3日目、朝食が終わると自分たちが泊まっていた部屋の清掃を全員の協力で行いました。1日目から比べるとコミュニケーションが取れているため、とても円滑に進みました。上級生に部屋の確認をしてもらい、お世話になった管理人夫妻にお礼の挨拶を済ませると、3日目のプログラムである「薬木・薬草体験」へ出発しました。

 「薬木・薬草探検」は、薬学の学生らしく生薬の原料である薬草や薬木が自生しているのをグループで発見するというプログラムです。終了後、昨日のカーリングと合わせた表彰式を行い、総合順位の発表のたびに大いに盛り上がりました。全てのプログラムを完了した一行は、夕方に無事、さいたまキャンパスへたどり着きました。雨天により、当初予定に変更はあったものの、充実したプログラムとなりました。

 また、本日より第2グループの1日目がスタートしました。第2グループの学生(新入生88名+上級生13名)と教職員がさいたまキャンパスからセミナーハウスへと出発し、渋滞も無かったため3時間弱でセミナーハウスに到着しました。到着後に開講式を行い、昼食を食べた後、上級生を交えた人間関係作りのプログラムを行いました。プログラム後、第1グループに比べ賑やかなこのグループは、夕食でもとても賑やかに寄せ鍋を食べている様子が多く見受けられました。

 

 

副学長も駆けつけました!

 

美味しいご飯に笑顔が満開です。

 

使ったお部屋はキレイにしようね。

 

みんなで見つけられるかな?

 

みんなで一等賞!

 

無事、さいたまに到着!

 

第2グループ出発です。

 

こちらも無事、到着しました。

 

お互いに笑顔で交流中です。

 

さて、答え合わせの時間です。

 

ちゃんと煮えているかな?

大変おいしくいただきました☆