さいたま / お茶の水

新入生フレッシュマン研修 第2グループ ~2日目~

2018-04-20

1日目の夕食後、「上級生の集い」において、学生生活を送る上での注意点、勉強方法、部活動などの話がありました。新入生はメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
2日目も晴天に恵まれました。朝食後、離山の頂上で食べるおにぎり作りの開始です。初めて見るおにぎりの型に戸惑いながらも、管理人さんの奥様や上級生から作り方を教わり、ワイワイと楽しみながらおにぎりを作りました。苦労して登り切った頂上での景色とおにぎりの味は格別でした。午後からは軽井沢アイスパークでカーリングを行いました。各チームが円陣を組み気合を入れ、勝利を目指して頑張りました。2月に行われた冬季オリンピックの余韻そのままに、会場は熱気に包まれていました。
本日の夕食はボリューム満点の鉄板焼きです。登山とカーリングを行った後の食事のため、食卓には笑顔が目立ち、お腹いっぱいになるまで食事を楽しんでいました。
夕食後は卒業生との交流がありました。卒業生の鈴木彰さん(平成26年卒)が駆けつけてくれ、現在の仕事内容や学生時代の勉強方法についての話をしてもらいました。新入生からも多数質問があり、講演終了後も質問を希望する学生達が長蛇の列を作り、興味ある内容だったことが伺えます。本日の多彩なイベントのおかげで、学生達は有意義な1日となったようです。
 

 

 

上級生からのアドバイスです。

 

新入生も真剣に話を聞いています。

 

おにぎりを鋭意作成中♪

 

頂上目指して頑張るぞ!

 

山の頂に只今到着!

 

負けられない試合がここにあり。

 

氷上でハイ、チーズ☆

 

野菜もしっかり食べています。

 

お肉も野菜も完食しました!

 

質疑応答も活発です!