さいたま / お茶の水

新入生フレッシュマン研修 第2グループ ~3日目~第3グループ~1日目~

2018-04-21

第2グループの最終日、学生たちは朝食が終わった後、部屋の清掃を行い、お世話になった管理人夫妻に対してお礼の挨拶をしてセミナーハウスを出発しました。
澄み渡る青空の中、軽井沢野鳥の森へ向かい、薬木・薬草探検を行いました。終了後、昨日のカーリングの結果と合わせた表彰式では、総合順位の発表のたびに歓声が上がり、大いに盛り上がりました
すべてのプログラムを完了し、名残惜しく軽井沢を後にし、さいたまキャンパスに無事に到着しました。天候にも恵まれ、有意義な3日間を過ごした学生たちの全員から充実した笑顔が見られました。
また、本日より第3グループ第1日目がスタートしました。第3グループも天候に恵まれ、軽井沢セミナーハウスに約3時間かけて到着しました。
到着後すぐに開講式を行い、管理人夫妻から挨拶・諸注意の伝達がありました。昼食後、上級生を交えた人間関係作りを各グループに分かれ行いました。最初は緊張した表情を見せていた学生達も、自己紹介終了後には笑顔を見せ始め、活発な意見交換を行っていました。
夕食はくじ引きで席を決め、初対面同士で寄せ鍋を囲み、笑い声が絶えませんでした。グループワーク終了後の学生たちは、徐々に仲間意識も芽生えて来たため、笑顔と会話も弾んでいます。

 

 

 

薬木見つかるかなぁ。

 

なんか違う気がする!?

 

表彰されると気分が違います。

 

無事、到着!

 

副学長から激励挨拶。

 

上級生からの挨拶。

 

みんな真剣そのものです。

 

正解発表!

 

野菜たっぷり寄せ鍋!

 

活発な質問が飛び出します!