さいたま / お茶の水

新入生フレッシュマン研修 第3グループ~3日目~ 第4グループ~1日目~

2018-04-23

 第3グループは3日目を迎えました。学生たちは朝食を摂り、部屋に戻ると3日間共にした部屋をきれいに片づけました。上級生が1年生の部屋の清掃点検を行い、適切な指導を行うなど、先輩との絆がしっかりと構築されていることが窺えました。清掃後、荷物をまとめ、全員がセミナーハウスの入口に集合し、お世話になった管理人へ挨拶しました。
 本日午前のプログラムは、軽井沢アイスパークでカーリングでした。平昌オリンピックでカーリング競技が話題になったこともあり、学生達は真剣にインストラクターの話に耳を傾け、徐々に氷上の動きにも慣れ、大歓声の応援の中で熱い戦いが繰り広げられました。
 夕刻、さいたまキャンパスに到着し、上級生が1年生全員の点呼を取り、無事に解散となりました。
 最終となる第4グループ、医療ビジネス薬科学科の1日目が開始されました。学生(新入生94名+上級生12名)と教職員15名が、お茶の水キャンパスを出発し、サービスエリアでの休憩を含めて、約4時間かけて無事セミナーハウスに到着しました。到着後、各自荷物を置き直ちに開講式を行い、管理人夫妻による挨拶・諸注意の伝達が行われました。
 「卒業生との集い」では、新入生が元気な卒業生(加賀谷勇太くん)の話を熱心に聞いていました。上級生も、久しぶりに顔を合わせた卒業生の活躍を、親近感を持って受け止めていました。
夕食は、これまで話したことのなかった同級生と話す機会も持て、会話を楽しみながら寄せ鍋を味わいました。

最後の朝食になります!

管理人へのお礼の挨拶

初めてのカーリング!

記念集合写真!

優勝しました!

さいたまキャンパスに到着!

第4グループが軽井沢へ出発!

無事に到着!

卒業生加賀谷勇太君による講話

たくさんの質問が出ました

美味しい寄せ鍋の味にほっこり!

みんなの意見をまとめます!