ABOUT 日本薬科大学について
  1. HOME
  2. 日本薬科大学について
  3. 建学の精神・教育目標

建学の精神・教育目標

建学の精神

「個性の伸展による人生練磨」

人にはそれぞれ生来その人特有の個性が賦与されています。
個性とは多様性と区別される特徴的長所、美点、得意面等を意味し「第一義的特性」といいます。

本学においては、薬学という専門性に集中、特化する教育を基本とし、高度専門職、そして天職として自己の人生の社会的使命を自覚することを目指しています。
「個性」の持つ独自性のみが可能とする独創性、独創力に最も高い価値を置いています。

「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみに終わることなく、生涯を通して自己実現を達成していく建学の精神です。

教育目標

建学の精神に基づいて、それぞれの学科における人材養成に関する教育目標を次のように定めています。

薬学科

創造的医療人、時代と地域社会に適応できる医療人、惻隠の心をもつ医療人、統合医療を実践できる医療人の養成を目標とします。

コース選択科目とその特徴

・健康薬学コース

生活習慣病の治療と予防に貢献できる薬剤師の養成

・漢方薬学コース

セルフメディケーション及び臨床現場の多様なニーズに対応できる漢方のスペシャリストの養成

・医療薬学コース

臨床に関する実践的な知識を身につけて、チーム医療に貢献できる薬剤師の養成

医療ビジネス薬科学科

                    

薬学の広い知識をもち、医療関連産業および医療機関に従事し、地域社会における公衆衛生の向上と国民の福祉・健康の増進に貢献できる人材の養成を目標とする。

コース選択科目とその特徴

・ビジネス薬学コース
(お茶の水キャンパス)

ドラッグストアをはじめとする医療・健康関連産業において「セルフメディケーション」に貢献出来る医療人を目指す。

・情報薬学コース
(お茶の水キャンパス)

病院・福祉施設・ヘルスケア関連分野などで経営や事務職として活躍できる人材を目指す。

・韓国薬学コース
(お茶の水キャンパス)

予防医学の観点から、薬学の知識をもとに、日本伝統医療や諸外国の伝統医療を学び、個人の生活の質(QOL)の低下を防ぐのみならず、疾病予防と健康増進に貢献できる人材を目指す。

・スポーツ薬学コース
(さいたまキャンパス)

スポーツと関わりのある医薬品・健康食品について専門知識をつけ、スポーツ関連産業においてアスリートの育成に携わる人材を目指す。

・栄養薬学コース
(さいたまキャンパス)

個人の生活の質の低下を防ぐのみならず、疾病予防と健康増進により、ヘルスケア領域で活躍できる人材の育成を目指す。 

学歌

作詞 都 築 頼 助
補詞 都 築 仁 子
作曲 森 脇 憲 三


万葉まんようの 前玉さきたまさい須佐之男 すさのお に ちなむ 荒川あらかわ
ゆかし この土地とち わが母校ぼこう
かがやけ 建学の理想 あまかくる 寿いのち つちか
くすりさちを あした たたえむ 学びの道を 
ゆうべ 語らむ
ここに在り われら われら 
日本薬科大学

はるかかなる 富士はれたり 
むさし に 万朶ばんださくら
すがし このくに わが母校
高鳴たかなれ われらが使命 きわみなき 
科学の奥処おくが
真理まこときわめむ 誠あふるる 雲か 嵐か 
ちから みなぎる
ここに在り われら われら 
日本薬科大学

ひらけゆく 世紀の鼓動 とよみ出づ 
文化の泉
ゆし 日本 わが母校
つべし 人類の福祉 承け継ぎし 
薬学の道
済世さいせいちかい 永遠とわ はるけし 太陽のごと 望みたくま
ここに在り われら われら 
日本薬科大学

大学の使命
(建学碑に記載)

天寿を全うせしめるものは薬の力である
生命の根源に培うものは薬学の使命である
教育は社会進化の源泉である
ここに日本薬科大学を開き
人類の福祉と学術の深化
東西の融和を祈念する

これは平成16年4月の開学時に定められた大学の使命です。
日本薬科大学は建学の精神に基づき、広く知識を授けるとともに、深く薬学に関する学理と技術を教授研究し、豊かな人間性と確かな倫理観を兼ね備えた有能かつ創造的人材を育成することを目的としています。このことにより、薬学の深化、文化の向上、人類の福祉、地域社会の振興に貢献することを使命としています。