卒業生の方へ

本学で実施する「実力テスト①~⑥」の受験申込みについて

薬剤師国家試験合格を目指す卒業生の皆様
(平成30年度「実力テスト①~⑥」受験申し込みについて)

拝 啓

 

 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 卒業生の皆様におかれましては、第104回薬剤師国家試験の合格を目指して、努力されていることと存じます。
 さて、このたび、皆様の母校として、少しでも応援できることはないかと考え、現6年生を対象として学内(さいたまキャンパス)で実施する「実力テスト」を受験して頂くことを企画致しました。ここ数年、教務委員会では年6回の実力テスト(①~⑥)を実施しています。これらはすべて予備校による全国模試であり、薬剤師国家試験対策の1つとして行っているものです。
 最近の薬剤師国家試験は、単に暗記していれば解ける問題ではなく、知識をフル活用して考えて正答を導かなければならない問題が増加しており、難易度が年々上がっている状況です。これに対応するためには、できるだけ多くの新問題(過去問でなくオリジナル問題)に真剣勝負で取り組んでおくことが必要です。そのため、予備校の模試を真剣勝負で受験し、その復習を十分に行うことは、薬剤師国家試験合格に近づく学習方法だと考えます。
 皆様の中には、予備校に通学されている方が多いと存じます。予備校に通学されている方々は、毎日、予備校で授業を受け、日々の確認テスト、さらには、全国模試を受験される予定があるなど、計画的に学習に取り組んでいると思います。一方で、予備校に頼らずに独学で頑張っている方も相当数いるようです。本企画は、特に独学で頑張っている方々への支援ということになろうかと思います。日々の学習と自身の実力確認のために、本学で実施する「実力テスト①~⑥」をご活用頂ければ幸いです。
受験料は無料ですが、成績判定解析のために事前登録が必要となります。つきましては、平成30年度 「実力テスト①~⑥」受験申込書 に、必要事項および受験希望日に○印を記入して、大学教務課まで申し込みください【メール返送(メールタイトル:「実力テスト申込」、本文:学籍番号、氏名記載)又は郵送・FAX可】。なお、申込みの締切日を6月9日(土)とさせて頂きます。
 受験日が近づきましたら、「実力テスト」の時間割などをホームページ本欄にて通知します。
 第104回薬剤師国家試験まで約9ヶ月です。現6年生とともに国試本番さながらの緊張感の中で、ぜひ「実力テスト」を受験して頂きたいと存じます。

 

敬 具
日本薬科大学 教務部長
教授 樋口 敏幸
【教務課直通】TEL:048-721-6147
FAX:048-721-6489
Mail:risyuu@nichiyaku.ac.jp