Regional Alliances

社会貢献・地域連携

産官学連携商品「糀カレー」の発売記念試食会を行いました。

2018-08-22
 

 8月20日(月)、上尾市・井上スパイス工業株式会社・本学との産官学連携商品「糀(こうじ)カレー」の発売を記念し、井上スパイス工業株式会社主催のもと、本学の食堂厚生棟において発売記念試食会を行いました。同商品は9月1日(土)より新商品として発売されるとともに、上尾市市制施行60周年記念式典(10月6日(土))の記念品として採用され、上尾市から市民や関係者の皆様に贈られることになっています。 

 

 開式にあたり、連携三者の代表が挨拶を行いました。畠山稔上尾市長は「このカレーを上尾市の新名産としてPRしていきたい」と挨拶し、続いて井上スパイス工業株式会社・井上和人会長、都築稔副学長も挨拶しました。
 同商品の開発経緯や概要について井上剛社長より説明があり、「家族の健康を気遣う人の、和食の知恵“発酵”を活かした、健酵(けんこう)カレーとしてPRしていく」と熱意を込めた説明に、列席者の皆様は配布した資料に目を通しながら、耳を傾けていました。
 実食した約30名の列席者からは、「味がまろやかで食べやすく、口当たりがいい」や「食べれば食べるほど味わいを感じる」と好評でした。
 

 

 最後に、開発に携わった北本勝ひこ特任教授より、「若年層の和食離れが進む中、このカレーを元に和食が小中学校や幼稚園など、未来を担う子供たちへ定着していくことを願う」と挨拶しました。
 当日はマスコミの取材もあり、盛況のうちに終了しました。