KAMPO AROMA COURSE 漢方アロマコース
  1. HOME
  2. 漢方アロマコース
  3. 2020年度
  4. コース概要
  5. 体験談

漢方アロマコース 2020年度

漢方アロマコースに参加された方の体験談


  1. 平成30年9月24日(月) 田村 素子 先生 漢方製剤の製造(ツムラ工場研修)

    エキス製剤が製造されている現場の工場見学ができたのは、大変貴重だと思いました。大量にある倉庫の材料が10日程度で入れ替わっていくと知り、驚きました。日本でたくさんの漢方薬が服用されていることを肌で感じました。

  2. 平成31年4月14日(日) 橋本 寛子 先生 漢方診断学(お茶の水キャンパス)

    先生の症例をあげての説明は興味深い症例でわかりやすかったです。漢方の診療の四診のところでは、明日からでもセルフケアでも役に立つ内容でした。

  3. 令和元年5月19日(日) 山中 敬久 先生 薬用林産資源の現地調査(秩父東大演習林)

    薬草、樹木、自然の中にある状態を目の当たりにすることの大切さをしりました。現場での授業は幸せです。秩父にそして日本にある自然の素晴らしさを知りました。

  4. 令和元年6月16日(日) Mallika 先生 ヨガ(さいたまキャンパス)

    初めてのヨガでしたが、とても楽しかったです。ポーズひとつひとつもそうですが、精神の安定にもつながるという考え方も素晴らしいと思いました。

  5. 令和元年6月23日(日) 本間 真人 先生 漢方薬の副作用(さいたまキャンパス)

    漢方薬は安全という思い込みがありましたが、今日の授業でそうではないことがわかり、認識を新たにしました。

  6. 令和元年7月7日(日) 清水 眞知 先生 薬局における漢方薬の調剤(平安堂薬局(横浜))

    薬剤の製造~管理方法~販売など、詳しくご講義いただき大変興味深く、貴重な体験も出来、良かったです。職場で、薬剤の販薬援助を担っておりますので、今回の講義は現場で直ぐに生かせる学びができました。

  7. 7月28日(日) 石原 来美 先生 アーユルヴェーダ体験(軽井沢セミナーハウス)

    朝の散歩がとても心地よく、その後のヨガも座ヨガで日常の中に取り入れることができそうだと思いました。アーユルヴェーダの考え方を知ることができ大変参考になりました。ありがとうございました。

  8. 令和元年9月7日(土) 薬膳実習(軽井沢セミナーハウス)

    食材一つ一つの効果を分かった上で、組み合わせていくことでより体にとても良いものになると思いました。薬膳の奥深さをより一層感じることができました。

  9. 令和元年9月8日(日) 豊永 純子 先生 メイクセラピー(軽井沢セミナーハウス)

    人にメイクをしたり、メイクしていただくのが貴重な体験でした。力の加減や色のバランスが難しかったです。どのような状況でも自分らしく女性らしく生きるためのメイクの効果について関心が生まれました。とても大切なことがこのセラピーにあると思いました。

  10. 令和元年12月1日(日)・8日(日) 中山恵 美子 先生 アロマテラピー実習(お茶の水キャンパス)

    ハンドリフトもフットリフトもすごく奥が深くて興味が出ました。自分で、もう少し知識を深めていきたいなと思います。