COURSE INFORMATION 学科案内
  1. HOME
  2. 学科案内
  3. 医療ビジネス薬科学科

医療ビジネス薬科学科

医療とビジネスで
人々の福祉・健康を支える

医療全般に関する知識・技能、
経営学等に関する広範な知識を融合

医療ビジネス薬料学科では、薬学が得意とする医薬品の知識だけではなく、医療全般に関する基本的な知識・技能、 経営学等に関する広範な知識を融合させる教育を行います。
拡大する医療関連ビジネスの現場や医療機関で医師を支える医療事務職、医療経営分野における経営リーダー、スポーツ関連産業では医薬品・健康食品について専門知識を身につけてアスリートのサポートを行うなど、様々なニーズに合った人材育成を目指しています。

学びの特徴

/

4年間を通してのキャリア支援

医療系のどのような分野を希望しても必要となる、ビジネスマナー、コミュニケーション能力の向上を意識した講義・講演を行い、4年間を通しての主体的学習力の養成をします。
また、さまざまな分野の現場で働いている方々を講師として招いて講義を行っています。情報を見極める目、業界を知る力を養うとともに、資格取得のための実習やインターンシップも行 います。

コース選択による学びの多様化

お茶の水キャンパスはビジネス薬学コース・情報薬学コース・韓国薬学コースを設置。さいたまキャンパスにはスポーツ薬学コース・栄養薬学コースを設置しています。キャンパスは入学試験を受験する際に選択することになりますが、それぞれのキャンパス内のコースは2年生になるときに選択することになります。これらのコースはそれぞれ取得可能な資格やカリキュラムが違いますので、1年生のうちになりたい自分を見つけてから、改めて進路選びをすることが可能です。

健康・医療データサイエンスプログラムを学ぶ

デジタル社会において「数理・データサイエンス・AI」の基礎を学ぶことは、実社会で活躍するための基礎的素養となってきました。そこで、本学では、この3項目に関する基礎的な知識(リテラシーレベル)を身につけることを目的に、文科省の数理・データサイエンス・AI プログラム認定制度(リテラシーレベル)に準拠した「健康・医療データサイエンスプログラム」を令和3年から開講しました。

BACK
NEXT

夢は学びの先に 卒業生voice

人々の健康や生活を
支える仕事に魅力

王加新さん

株式会社 くすりの福太郎
中国武陟県第一高等学校出身

詳しく見る

4年間の学び

医療・ヘルスケア業界での活躍を目指し

本校のカリキュラムは、1年次は薬学基礎科目、コミュニケーション、経営学を学び、2年次から5つのコースに分かれ専門性科目の学習が行われます。3・4年次では専門性を深めるとともに就職活動に重要な自己理解と業界研究(キャリアデザイン関連科目)も行います。

学年別カリキュラム

1年次

基礎知識である薬学基礎科目、コミュニケーション、経営学などを学ぶ。

1年次のうちに基礎の部分をしっかりと学習しておきます。

2年次

コース独自の科目と共通科目を学ぶ。

2年次になる際に、キャンパス毎に希望のコースへ所属することになります。
これらのコースはそれぞれ取得可能な資格やカリキュラムが違いますので、1年生のうちになりたい自分を見つけておくことが大切です。

お茶の水キャンパス

  • ビジネス薬学コース
  • 情報薬学コース
  • 韓国薬学コース

さいたまキャンパス

  • スポーツ薬学コース
  • 栄養薬学コース
3年次

2年次からの専門科目の学びを深めるとともに、就職活動に重要な自己理解や業界研究(キャリアデザイン関連科目)を行う。

さまざまな分野の現場で働いている方々を講師として招いて講義を行っています。情報を見極める目、業界を知る力を養うとともに、資格取得のための実習やインターンシップも行います。

4年次

引き続き就職活動をすすめていくとともに、卒業研究に取り組む。

医療ビジネス薬科学科では薬学系の就職先だけでなく、多方面への分野にも就職をしている実績があります。 就職先の詳細はこちら

コース紹介

2年次に興味・関心のあるコースを選択

※入学試験時にどちらのキャンパスに通うかを選択します。キャンパスによって選択できるコースが異なります。

さいたまキャンパス
2~4年次

コース選択

スポーツ薬学コース

スポーツと関わりのある医薬品・健康食品について専門知識をつけ、スポーツ関連産業においてアスリートの育成に携わる人材を目指す。

コース詳細

栄養薬学コース

個人の生活の質の低下を防ぐのみならず、疾病予防と健康増進により、ヘルスケア領域で活躍できる人材の育成を目指す。

コース詳細
お茶の水キャンパス
2~4年次

コース選択

ビジネス薬学コース

ドラッグストアをはじめとする医療・健康関連産業において「セルフメディケーション」に貢献出来る医療人を目指す。

コース詳細

情報薬学コース

病院・福祉施設・ヘルスケア関連分野などで経営や事務職として活躍できる人材を目指す。

コース詳細

韓国薬学コース

予防医学の観点から、薬学の知識をもとに、日本伝統医療や諸外国の伝統医療を学び、個人の生活の質(QOL)の低下を防ぐのみならず、疾病予防と健康増進に貢献できる人材を目指す。

コース詳細

目標に向かって 在校生voice

医療従事者を支える仕事をしたい

堀口芽衣さん

医療ビジネス薬科学科 2年生 情報薬学コース
国士舘高等学校出身

詳しく見る