イベント

平成30年度 夏休み第2回オープンキャンパス(お茶の水)を開催しました。

2018-08-24

 

8月24日(金)お茶の水キャンパスにおいて、夏休みのオープンキャンパスが行われました。
今回は①「医療ビジネスプレゼンテーションの手法を体験しよう!」、②「体験する化学・蛍光を見てみよう」、③「漢方薬の香りを体験しよう!」の3つの体験イベントが行われました。
    
イベント①では、在学生によるMR(医薬情報担当者)を想定したディテーリングのプレゼンテーションおよび論理的思考を使ったプレゼンテーションカードの交換を通じて参加者と在学生との交流、イベント②では、ブロッコリーから蛍光物質を抽出してブラックライトを当てて確認する実験、イベント③では、在学生による漢方薬の説明の他、漢方薬の香りの体験が行われました。

 

また、クラブ活動などの学生生活に関する内容を大きなポスターを使い学生スタッフが説明したり、学生スタッフが選定した漢方茶を振る舞う『漢方カフェ』を行いました。

 

参加者からは、「イベントでMR(医薬情報担当者)の実際の仕事の内容に触れて興味が湧き、仕事内容をよく理解することができた。」「ブロッコリーから抽出した物質が、眩しいくらいの蛍光を放って驚いた。」「漢方薬の香りや色調など普段見ることができない体験をすることができて楽しかった。」などの感想を頂きました。

 

 

 

 

 

学生スタッフ①

 

学生スタッフ②

 

在校生の話(4年生)

 

 

①ビジネスプレゼンテーションの手法を体験しよう

 

 

 

 

②体験する化学・蛍光を見てみよう

 

③漢方薬の香りを体験しよう!

 

漢方カフェの様子①

 

 

漢方カフェの様子②

 

 

本日、参加者をご案内した学生スタッフのみなさん

 

 

お茶の水キャンパスでは明日25日(土)もオープンキャンパスを行います。『「ビッグデータ × 医療」で何ができる?』『香りのサイエンス』『漢方体験』などのイベントでみなさんをお待ちしています!詳細は下記リンクでご確認ください。

 

 

オープンキャンパスお茶の水 実施内容