イベント

8/26(日)夏休み第4回オープンキャンパス(さいたま)を開催しました。

2018-08-26

8月26日(日)、さいたまキャンパスにおいて夏休み4回目のオープンキャンパスが開催されました。夏休みも残り僅かとなりましたが、今回も多くの高校生やそのご家族の方に参加頂きました。

今回は『A生命の設計図が記録されている染色体を顕微鏡で観察しよう!(実験)』『B高校理科を科学して探る薬の不思議-科学する心を育てる方法(講演)』『C漢方薬でつくろう!~本格派チャイ(インド風紅茶)~(実験)』の3つのメインイベントを開催致しました。

 

Aイベント参加者からは、「染色体の観察で興味をもって取り組むことができ、勉強になった」「先生や学生が親身になって対応してくれてとてもわかりやすかった」

Bイベント参加者からは、「あまり見かけることのできない液体窒素の実験が特に印象に残った」「薬や化学に関する勉強の楽しさを学べてよかった」

Cイベント参加者からは、「漢方薬でチャイをつくるという初体験が出来てよかった」「チャイが美味しくて感動した!漢方薬に興味がわいた」などの声をいただきました。

 

また、メインイベントの他ではキャンパスツアーや学食体験、個別相談などを随時行っております。「学生スタッフの対応がとても優しくてうれしかった」「施設が充実していて来てよかった」など多数のご好評の声をいただいております。


 

 

受付案内

 

学生スタッフがキャンパスを案内します

 

漢方資料館の見学

 

施設設備(模擬薬局)の紹介

 

Aイベント
『染色体を顕微鏡で観察』の講義

Aイベント実験・観察の様子
 

Bイベント
『高校理科を科学する』の講演

Bイベントの液体窒素を使った実験の様子

 

Cイベント
『漢方薬でつくろう本格派チャイ』の講義

Cイベント体験の様子

 

学生もオープンキャンパスを楽しんでます

なんでもお聞きください♪

 

今回参加者をご案内した学生スタッフのみなさん

 

次回のオープンキャンパスはお茶の水キャンパスで9月8日(土)に行われます。この日は、本学の卒業生に来ていただき『企業からみたニチヤク』についての講演を用意しております。詳細は下記リンクをご覧ください。

 

オープンキャンパスお茶の水 実施内容

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。