薬学科 在学生

思いもよらない発見がたくさんあって、薬学には多くの可能性がある

中須賀博隆さん

薬学科 4年生

獨協高等学校出身

どのように学校や学科を選びましたか?

 自分がこの大学と出会ったのは、たまたまです!
 別の医療系学部を志望していたのですが、一つ合格できる大学が欲しいと思い、大学事典で見つけてセンター利用で受験しました。入学してから最初は未練がありましたが、学んでいくと、思いもよらない発見がたくさんあって、薬学には多くの可能性があることに気づきました。素敵で面白い先生方や友人とも出会い、今ではこの大学を選んで良かったなって胸を張れます!

キャンパスではどのように過ごしていますか?

 一週間のうち、月曜日から土曜日まで学校があることが多いですね。1日のスケジュールとしては、17時頃までは講義が入ることが多いです。その後は部活動や勉強などをしています。学校にはローソン、食堂があり、休み時間に友達と話しながらご飯を食べるのがいつもの楽しみです!新型コロナウイルス感染対策の関係で現在は使用できていませんが、放課後に食堂で友人と勉強するのも楽しいです。先生との距離も近く、気軽に勉強の質問や悩み事も相談できるのがとてもいいと思います!

今後の進路は、どのように考えていますか?

 正直言って、あまり細かくは考えていません。ただ、ヒトに携わる仕事をしたいと考えています。薬学部だからと言って必ず薬剤師になる必要はないと思っていますが、今は在宅医療に携わりたいと考えています。将来を考えることよりも、今経験していることを大事噛み締め、次にチャレンジすることを考えていくことを大事にしています。自分が学んだことが他の人のためになれば嬉しい限りです。

後輩たちへメッセージ

皆さんは今どういった悩みを抱えていますか?勉強で悩んでいる方は、自分の性格を徹底的に分析して自分なりの勉強法を考えてみてください。進路で悩んでいる方は、やりたいことを第一にですが、辛い方を選ぶよりも自分の可能性を広げられる方を選んでください。一番大事なことは自分を信じ続けることです。一番の味方は自分です。一番の敵も自分です。自分と向き合い続け、信じぬいてください!どんな結果になろうが、頑張った自分を褒められるようになってくださいね!どの道に進んでも正解だし、色んな発見があって楽しいですよ!応援しています!

学生・卒業生VOICE 一覧