医療ビジネス薬科学科 卒業生

「入居者様に寄り添ったケアができ、話をしている中で笑顔が見えるとこちらも嬉しくなりやりがいを感じます」

太田夕稀さん

メディカル・ケア・サービス株式会社

埼玉県上尾高校出身

お仕事の概要を教えてください

グループホームという、家に近い環境で認知症疾患の方のケアや日常のサポートを行っています。アットホームな雰囲気で、入居者様に寄り添ったケアができ、話をしている中で笑顔が見えるとこちらも嬉しくなりやりがいを感じます。

入社後に感動したこと、心が動かされたエピソード等があれば教えてください。

フロアスタッフと入居者様とで一緒に餃子パーティを行った日には、料理の得意な入居者様が中心となって作り方を教えて下さり、美味しい餃子を沢山いただきました。

学生時代の思い出について教えてください

在学中は薬学やビジネスをはじめとして様々な知識を身につけることができました。元より漢方医学に興味がありA先生のゼミを選択していましたが、様々な講義を受けているうちに興味の幅が広がり、O先生のゼミへ足を運んでは友人達と一緒に競うように簿記の勉強をしていたことを覚えています。

医療ビジネス薬科学科の後輩たちへメッセージをお願いいたします。

医療ビジネス薬科学科では、薬学のみに限らず幅広い講義が選択できます。
毎日の講義や課題に追われる4年間はあっという間に感じますが、少しでも興味のある科目があれば触れてみて自分の視野を広げてみるといいかもしれません。

医療ビジネス薬科学科へ入学を目指す高校生たちへメッセージをお願いいたします

薬学系の大学の中では珍しい学科です。薬学の知識の他にもビジネスマナーやプレゼンテーションのスキルなども同時に学ぶことができます。
その他、中には少し変わった面白い講義もあり他の大学では得ることのできない知識やスキルを身につけることができると思います。
ぜひ、医療ビジネス薬科学科で色々なことに挑戦してみて下さい。

後輩たちへメッセージ

体調に気を付けて、目標に向かって最後まで頑張って下さい。
本番で全力を出し切れるように応援しています。

学生・卒業生VOICE 一覧