医療ビジネス薬科学科 卒業生

医療に携わる職業に就くことに憧れを持っていました。

望月千遥さん

昭和大学 藤が丘病院 医事入院課

現在の仕事に就こうと思ったきっかけを教えてください

私は、医療に携わる職業に就くことに憧れを持っていました。そして、大学生活を通して、患者様により良い医療を提供するための支えとなっている医療事務管理士と診療情報管理士に興味を持ち、資格を取得しました。そのため、資格や知識を活かせる大学病院で働くことに決めました。

入社後に感動したこと、心が動かされたエピソード等があれば教えてください

私の業務は、医師や看護師と関わることが多く、医療知識が必要になります。入社当初は、会話をする中で、分からない言葉が次々と出てきて戸惑うこともありました。しかし、今では知識の定着を実感し、自分自身の成長に喜びを感じています。

大学時代の1番記憶に残っている思い出について教えてください

私は、友人と一緒に学校行事のお手伝いをしていました。特にオープンキャンパスでは、漢方カフェの運営を行っていました。高校生や保護者など様々な方と積極的に交流することで、コミュニケーション能力が身に付きました。そして、日本薬科大学の魅力を伝えた際に、「先輩達のお話を聞いてぜひ日本薬科大学で学びたいです」とお言葉をいただいた時のことを今でも覚えています。

後輩たちへメッセージ

日本薬科大学では、医療、薬学、ビジネスなど様々なことを学べます。大学で学んだ知識や経験は、皆さんの力となり、自信に繋がります。皆さんを支えてくれている家族や友人、先生など様々な方への感謝と思いやる気持ちを大切にして欲しいと思います。そして、笑顔で大学生活を送って下さい。

学生・卒業生VOICE 一覧