医療ビジネス薬科学科 在学生

今までにない新しい自分に出会うために勉強以外でも頑張ってみたい

種市海來さん

医療ビジネス薬科学科 3年生 ビジネス薬学コース

聖ドミニコ学院高等学校出身

どのように学校や学科を選びましたか?

 私の祖母が看護師ということもあり、働くなら医療系がいいと元々思っていました。私自身、肌が弱いこともあり、幼い頃に通院する機会が多く、色々とお薬を貰っていました。そのことから医療系の中だったら薬のことを学べる学校に行きたいと思い、高校の担任の先生に相談し、幾つか候補を出してもらいその中で1番気になった日本薬科大学を選択しました。

おもしろかった授業、印象に残った授業は?

 印象に残った授業は1年生の時にあった情報の授業です。コロナ禍という事もありオンラインでの授業だけでは同級生とのコミュニケーションをとることがなかなか難しい状況がありました。そこで、より多くの人とコミュニケーションがとれるように、先生が工夫して考えてくださったオリジナルのゲームを活用し友達を作るという授業がありました。そのことがきっかけで、新しい友達を作ることが出来たのでとても印象に残っています。

今後、やってみたいことはありますか?

 今後やってみたいことはこのご時世で限られてくると思いますが、まだ挑戦という挑戦をしたことがないので、1歩前に出て自分から何かをやり遂げることをしてみたいです。正直、何をやってみたいのかと聞かれたら、曖昧で明確には答えられませんが残り少ない大学生活をもう少し楽しいものに出来るようにすることが1つの目標です。また将来の為に資格を取る事も勿論ですが、今までにない新しい自分に出会うために勉強以外でも頑張ってみたいです。

後輩たちへメッセージ

 受験は人生の中で大イベントですし、不安や緊張、苦痛、と人それぞれの感情があると思いますが、その先にある未来を想像して挑戦すると楽しいと思います!
 勉強も大切ですが、今しか出来ない事が世の中には沢山あるので、悔いが残らないように今の内からチャレンジしてみてください。あまりやりたいことが思いつかない人は、些細な目標でもいいので2~3つ程立てて置くとそれがだんだん変化していき、ふとした時に大きな目標が出来ると私は思っています。最後になりますが受験生の皆さん残りの高校生活をどうか楽しんでください。

学生・卒業生VOICE 一覧