医療ビジネス薬科学科 在学生

医療系だけでなく情報系など、様々な資格取得が可能なことが魅力的でした。

竹川桃花さん

医療ビジネス薬科学科 3年生 ビジネス薬学コース

青森県立田名部高等学校出身

どのように学校や学科を選びましたか?

漠然と医療系の大学に進みたいと考えており、調べていたところ医療ビジネス薬科学科を見つけました。そのなかで診療情報管理士や登録販売者は、影ながら患者さんを助けることができる職業だということを知り興味を持ちました。この学科は入学後にコースの選択を出来たり、幅広い就職先があることが分かり、ここで学びたいと思い入学を決めました。また、医療系の資格だけでなく、情報系のものなど、様々な資格取得にも力を入れている点がとても魅力的でした。

入学前と入学後で、学校生活に対するイメージは変わりましたか?

大きく変わりました。大学生は自由というイメージがありましたが、それは様々な意味合いがあることを感じました。高校生までは決まりがある中で生活してきましたが、大学生になると全て自分で考えて動かなければなりません。学校に行く、授業を真面目に聞くなど初歩的な所も自分次第になってきます。また、朝から夕方まで授業がある訳では無いので自分を時間が増え、趣味やアルバイトに時間を充てることができ、とても有意義な時間になっています。

今後の進路は、どのように考えていますか?

今後は化粧品業界への就職を目標にしています。人の気持ちを明るくできるような化粧品の企画・開発をしたいと考えています。また、目標は化粧品業界ではありますが、それだけではなく、視野を広げた就職活動をしたいと思っています。医療ビジネス薬科学科では様々な業種についてもしっかりと学ぶことが出来るので、その学びを活かした就職活動をしていきたいと考えています。

後輩たちへメッセージ

医療ビジネス薬科学科は薬の知識だけでなく、簿記やFP(ファイナンシャルプランナー)など、それ以外の資格に関しても幅広く学ぶことが出来ます。また、入学後にコース選択があるので、入学してからゆっくりと自分の将来について考えることが出来ます。医療系には進学したいけれども、その先かまだ決まりきっていないという方には特におすすめです!!
友達や先生方との距離がとても近く、何かあったら親身に相談にのってくださる環境がしっかりと整っています。
是非お待ちしています!

学生・卒業生VOICE 一覧