医療ビジネス薬科学科 在学生

医療ビジネス薬科学科の多様な資格に挑戦できるところに魅力を感じました。

細川葉瑠花さん

医療ビジネス薬科学科 1年生 スポーツ薬学コース(予定)

東海大学菅生高等学校出身

どのように学校や学科を選びましたか?

中学3年生の時に怪我をして手術をしたことをきっかけに、痛みを和らげてくれた”薬”という存在に興味を持ちました。スポーツに関わりながら薬学の勉強をすることができる大学を探していたところ、日本薬科大学の医療ビジネス薬科学科を見つけ、登録販売者やNR・サプリメントアドバイザーなどの多様な資格に挑戦することができるというところに魅力を感じ、日本薬科大学を選びました。

キャンパスではどのように過ごしていますか?

他の大学と比べて自分の時間をしっかりと得ることができるため、授業を終えた放課後は、食堂でご飯を食べて広いキャンパス内を友人と散歩したり、自習室やカフェなどで一緒に課題に取り組んだり、教室に残って先生や友人と雑談をしたりしています。
他にもアルバイトを頑張っている学生さんや、自分の趣味を大切にしている学生さんも多いです。

今後、やってみたいことはありますか?

入学して約半年が経ち、大学生活にもだいぶ慣れてきてやりたいと思う事がたくさん出来ました。その中でも特に力を入れたいのは資格取得です。
友人と問題を出しあったり、講義の際に先生に教わったポイントを重点的に勉強するなど、日々資格取得に向けて頑張っています。
登録販売者の資格取得後はドラッグストアで働き、医療の世界を身近に感じることや薬を扱う上での責任感を身につけていきたいです。

後輩たちへメッセージ

これからの大学生活において、自分が一番大切にしたいと思う部分を多くの大学と比較し、その大学での生活を頭の中でたくさんイメージしてみてください!
やりたいことがまだ見つかっていない人でも、自分が輝ける場所、夢に向かって頑張ろうと思える環境がこの大学には必ずあると思います。
そして、その先には想像していた未来よりも遥かに楽しく、充実した大学生活が待っているはずです!

学生・卒業生VOICE 一覧