薬学科 在学生

将来は誰かの役に立つ仕事ができたらいいなと考えていました。

鈴木綺穂さん

薬学科 5年生

福島県立白河旭高等学校出身

どのように学校や学科を選びましたか?

私は中学3年生のときに当時の担任の先生から薬剤師という仕事をお勧めされ、そこから興味を持ちました。将来は誰かの役に立つ仕事ができたらいいなと考えていたので、医療従事者として薬剤師という立場から多くの人の力になれると思い薬学部への進学を決めました。

キャンパスではどのように過ごしていますか?

現在は実務実習が終わり卒業研究に取り組んでいます。
コロナ禍になる前は友達と一緒に授業を受け、テスト前は授業が終わった後に食堂で一緒に勉強していました。薬学部は学ぶことが多くとても大変なので、情報を共有したり、分からないことは互いに教えあったりしながら乗り越えてきました。学生生活を送るうえで友達の存在はとても大きいと感じています。

今後の進路は、どのように考えていますか?

今後の進路については薬局あるいはドラッグストアへの就職を考えています。現在、就職活動として様々な企業のインターンシップに参加し、自分がどんな薬剤師になりたいのか模索している最中です。勉強面においても国家試験に向けてコツコツ頑張っていきたいと思っています。

後輩たちへメッセージ

日本薬科大学は多くのことが学べる環境、自分のやりたいことを見つけられる環境がある大学だと思います。受験期は勉強に追われてとても大変かもしれませんが、それを乗り越えれば楽しい学生生活が待っているはずです。頑張ってください!

学生・卒業生VOICE 一覧