薬学科 卒業生

働きやすい環境があることも日本調剤への就職の決め手のひとつでした。

阿部智貴さん

日本調剤株式会社 薬剤部・薬事採用センター(2021年新卒入社)

現在の仕事に就こうと思ったきっかけを教えてください

私は様々な処方に触れ薬剤師として専門性を高めたいと思い、日本調剤を志望しました。
充実した研修制度と幅広いキャリアプランがあることも魅力的で入社の決め手となりました。
約4週間と長期にわたる新人集合研修では店舗配属前に薬局業務はもちろん、社会人としてのマナーも学ぶことができました。
同期が多く、働きやすい環境があることも日本調剤への就職の決め手のひとつでした。

現在の仕事内容や心がけていることはなんですか

現在の仕事内容は主に調剤薬局での調剤、監査、服薬指導や在宅医療です。
様々な処方に触れ、薬剤師としての専門性を高めることができており、成長を実感しています。また、3年目の4月から店舗責任者になったため、薬剤師業務のほかにも店舗運営業務にも挑戦させて頂いています。
薬局には様々な患者さまがご来局されるため、気持ちよく利用していただけるような薬局づくりを心がけています。また月に3回程度、リクルーターとして採用活動にも携わっています。就職活動で自分が悩んでいたことなどの経験を学生の皆さまに還元し、満足できるような会社選びのお手伝いができるよう心がけています。

日本薬科大学で学んで良かったことを教えてください

薬剤師として業務を行う中で特に感じたのは、患者さまの併用薬の多さです。
特に高齢の患者さまや難病の患者さまは他病院や他科受診が多く、併用薬も多くなりがちです。大学時代に実務領域で学んだ相互作用などは現場で働くとより重要性を実感しました。

後輩たちへメッセージ

薬剤師として働く上で、自分に合う会社選びはとても大切です。
日々の勉強や課題などで忙しい毎日を送っているかと思いますが、就職活動は早い段階から行っていきましょう。特にインターンシップなどで様々な企業の雰囲気を見ることはとても重要だと思います。
自分にはどんな会社、働き方があっているのかを考えてみてください。
後輩の皆さまの就職活動が満足のいくものになるよう応援しています。

学生・卒業生VOICE 一覧