薬学科 卒業生

新薬開発に携わる仕事って楽しそうと興味を持ったことがきっかけです。

髙橋正樹さん

シミック株式会社 Clinical Operation Specialty Care Division

神奈川県立 藤沢西高等学校出身

現在の仕事に就こうと思ったきっかけを教えてください

企業で働くという事への漠然とした憧れから、CRA(Clinical Research Associate)という仕事を知る機会があり、新薬開発に携わる仕事って楽しそうと興味を持ったことがきっかけです。

現在の仕事内容へのこだわりや心がけていることはなんですか

製薬会社のパートナーであるCRO (Contract Research Organization)で、新規医薬品開発プロジェクトのClinical Leader/CRAとして、製薬会社の医薬品開発サポートとプロジェクトメンバー(CRA)のマネージメントをしています。
新しい医薬品の開発プロセスが、各種法規制・省令ならびに治験等の計画書に則って適切に行われているか、被験者の安全性が確保されているか等をモニタリングし、まだ治療薬が無く、今困っている患者様に、最新の医療をできるだけ早く、適切に届けるために、製薬会社・医療機関等で働く方々とコミュニケーションを取りながら、プロジェクトの状況を正確に把握し、医薬品開発を推進しています。

大学時代の1番記憶に残っている思い出について教えてください

私は日本薬科大学の第1期生として入学しました。
大学在学中は敷地内にある男子寮で卒業まで過ごした寮生です。
私にとって一番記憶に残っているのは、やはり大学寮で一緒に生活した寮生や寮に入り浸っていた仲間との思い出が一番です。みんなで飲み会をしたり、夜な夜な近くのRound1に遊びに行ったり、誰かが病気になれば差し入れを持っていったり、定期テスト前は合宿所のように夜遅くまで集まって勉強して、それぞれが得意科目を教えあったり、情報を共有したり、深夜に出前をとったり、テスト当日は朝に円陣を組んでテストに行くなど。とても楽しかった思い出があります。

後輩たちへメッセージ

まずはせっかくの大学生ライフを楽しんでほしいと思います。
薬学部の場合は、少なくとも医療に携わりたいという同じ志を持った仲間の集まりになります。同じ志の仲間たちと出会える大学生活ってとても楽しいと思います。
最後に、薬学部を卒業すると真っ先に思い浮かぶ仕事は、病院や調剤薬局かと思いますが、私が働いている開発に携わる仕事や、他にも予想以上にさまざまな仕事があります。皆様も在学中に、ぜひ色々と視野を広げていただき、自分のやりたい薬学の仕事を考えてみるのも楽しいと思います。

学生・卒業生VOICE 一覧