医療ビジネス薬科学科 卒業生

医療事務を目指したきっかけは、大学一年生の時に履修した診療報酬請求論の講義です。

赤沼可菜さん

株式会社三祐産業 稲垣薬局高島平店

埼玉県立松山女子高等学校出身

現在の仕事に就こうと思ったきっかけを教えてください

医療事務を目指したきっかけは、大学一年生の時に履修した診療報酬請求論の講義です。
診療報酬請求論では、医療事務の基礎や点数の計算を学び、最終的には調剤事務管理士と医療事務管理士の資格を取得することができました。勉強する中で医療事務に興味が湧き、この仕事に就きたいと思うようになりました。

入社後に感動したこと、心が動かされたエピソード等があれば教えてください

入社後に感動したことは、ホスピタリティの精神です。
患者様にアンケートを伺う際、手を怪我されている患者様だったら代筆するなど、いかに患者様に喜んで頂けるか、患者様の助けになるかを常に考え動いていることに感動しました。私も笑顔で、自分にできることは何かを考え行動することを心掛けています。

日本薬科大学で学んで良かったことを教えてください

日本薬科大学で学んで良かったことは、授業で学んだ知識が現場で使えることです。加算の仕組みや点数の算定など医療事務の知識はもちろん、漢方学で漢方の読み方を学んだおかげで、漢方の処方が出た際に難しい漢字でもすんなり読むことができました。

後輩たちへメッセージ

日本薬科大学で学べる講義は、社会に出た際すぐ活用できるものばかりで、今でも大学の参考書を読み返すほど豊富な知識を学ぶことができます。
まだ将来のビジョンが見えていなくても、勉強を通して興味が湧いたり、後々学んでいて良かったと思うことも多いので、是非今から一つ一つの講義を大切に受けてほしいです。

学生・卒業生VOICE 一覧