オープンキャンパス

オープンキャンパス(さいたま)

オープンキャンパス さいたまキャンパス

当日は、薬学科(6年制)の学びや内容(大学・入試概要説明)、人気教員による講演会、学食体験、キャンパスツアー、個別進学相談を実施します。
貴方のやりたいことがきっと見つかるはず!!将来に向かっての第一歩!!

スケジュール

■開催時間

11:00~15:00(受付開始 10:30~)

  • 8/19(日)
  • 8/26(日)
  • 9/16(日)
  • 講演会 「かき氷シロップの色成分はナニ?」

    夏の定番!かき氷!!暑い夏になると食べたくなりますよね。かき氷のシロップには、イチゴの赤、メロンの緑、レモンの黄色と様々な色がありますが、皆さんは、その色の成分は、なんだかご存知ですか。実は、これらの色成分は、着色料という食品添加物なのです。私たちの身の回りには、着色料が入っている食べ物がたくさん存在しています。その中でも皆さんの身近に感じることのできる、かき氷のシロップに含まれる着色料を分析してみましょう。

    樋口敏幸 教授浦丸直人 講師長部誠 講師渡部容子 助教
    講演会 「製剤をつくる」
    ~ラムネ風味の錠剤、カプセル剤、散財を作ってみよう~

    皆さんが病気の時に飲むお薬(製剤)はどのように作られているのでしょうか。大学では薬の製造法を学ぶ製剤実習があり、打錠機で錠剤を製造する実習を行います。今回はこの製造法にそって、本物の錠剤、カプセル剤、散剤のようなラムネ菓子を作ってみましょう。

    中島 孝則 教授
    講演会 スポーツとドーピング
    縣 右門

    近年世界各国で社会問題となっているのが、スポーツのドーピング問題です。日本でのドーピング事例には、不適正な薬であることに気づかない「うっかりドーピング」が多いのが現状です。しかしドーピング防止規定などに詳しいスポーツ選手やスタッフは少なく、なかなか無くなりません。そこで今後どのようにドーピングをなくすために薬剤師が協力していけるのか、スポーツ科学と薬学の話を交えてお話ししたいと思います。

    縣右門 講師
     
  • 講演会 生命の設計図が記録されている染色体を顕微鏡で観察しよう!

    タンパク質の設計図がDNAに書き込まれていることは聞いたことがありますか?その長い長いひも状のDNAは凝縮されて染色体の中に入っています。私たちの身体で作られるタンパク質は20,000種類以上もあると考えられていますが、そのすべての設計図は染色体の中にあるのです。実験では、この生命情報の保管庫である染色体を顕微鏡で観察してみたいと思います。

    山田俊幸 教授山本博之 准教授
     
    講演会 漢方薬でつくろう!~本格派チャイ(インド風紅茶)~

    “チャイ”はインド風の紅茶飲料です。日本でもインド料理専門店が増え、すっかりなじみとなった“チャイ”には、実は漢方薬になるスパイスが使われています。香り付けだけでなく、胃腸機能や暑気払いにも役立ち、身体にも優しい漢方薬材料を使って、風味豊かな“チャイ”を実際に作ってみましょう。ひとたび風味のとりこになれば、あなたも漢方ファンの仲間入り、かも?

    山路誠一 准教授
    講演会 高校理科を科学して探る薬の不思議-科学する心を育てる方法

    「科学する心」育てていますか? 身近で起こる様々な自然現象を学ぶ教科が理科や数学ですが、教科書や資料集、ネットの映像などで満足していてはもったいないですよ。実物を体験すれば、予想以上にたくさんの新しいことに気付けます。今回の講演では、まずは実験を通じて、「科学する心」を育ててもらいます。そして、高校理科を科学しながら薬の不思議を探っていきます。今回の実験は、液体窒素など涼しく感じられる材料を利用します。

    和田重雄 教授
     
  • 講演会 講演内容未定

    9月16日の講演内容については、決まり次第、記載してお知らせします。

    未定
     

 

 

申し込みフォーム

開催場所

埼玉県北足立郡伊奈町小室10281 日本薬科大学 さいたまキャンパス
当日のアクセスについて(さいたまキャンパス)

内容

大学・入試概要説明、 人気教員による講演会わくわく体験イベント学食体験 、キャンパスツアー、個別進学相談
イベント詳細はこちらから  

オープンキャンパス申込

※わくわく体験イベントには定員がございます。
当日の受付順にて、定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。ご了承ください。

イベント詳細

No.01
挨拶・学科入試概要説明

No.02
人気教員による講演会

本学の学科の特徴や、入試方式・日程等についてお話しします。

日程毎に本学の人気教員が普段の講義のように講演します。

No.03
個別進学相談

No.04
学食体験

些細なことでも、本学の教員が親身になって相談に乗ります。

本学の学食イチオシの、「薬膳カレー」を食べることが出来ます!!

No.05
わくわく体験イベント

No.06
キャンパス見学ツアー

日程毎に様々な楽しく、しかも為になる体験をすることができます!!

本学の学生が、キャンパス内のいくつかの見学場所をご案内します。

No.06-1
漢方資料館

No.06-2
研究実習棟12F

貴重な漢方の資料が数多く保管・展示されています。

模擬薬局や研究室等がある研究実習棟の12Fから臨む景色は最高です!

学食体験

  
  
いずれかのメニューをお選びいただけます。