日本薬科大学のキャリアサポート

現在、本学の就職率は非常に高い水準にあります。
超高齢社会の到来、予防医学の促進などを受けて、医療分野の求人は順調です。
日本薬科大学は業界研究やインターンシップ等、在学生の希望に沿った就職活動に備えます。

進路・就職支援について

薬学科では、1年次より「薬学体験学習」、医療ビジネス薬科学科では、1年次より「業界研究」を実施し、各学科とも「インターンシップ」、「就職ガイダンス」や「企業説明会」等、皆さんの夢の実現に向けて、キャリア教育に積極的に取り組んでいます。

年間スケジュール

※業界研究セミナーや企業研究会等は1・2年生も参加することが出来ます。

資格取得について

薬学科では、東洋医学、西洋医学、さらには予防医学を融合した「統合医療」を学び、社会で実践できる薬剤師を育成します。基礎学力や専門科目と技術を身につけ、「薬学共用試験」さらには「薬剤師国家試験」の全員合格へと導くために、教育体制と設備を整え、万全のサポートをしています。

医療ビジネス薬科学科では、医療関連産業および医療機関を支える、「幅広いクスリの知識+ビジネスマインド」を併せ持つ人材を育成します。医療機関で重要な医療情報のインプット・アウトプットを行う診療情報管理士、保健機能食品・サプリメントについてアドバイスができるNR・サプリメントアドバイザー、および薬事法改正に伴いニーズが高まる都道府県実施の登録販売者試験等に、在学中に合格できるようにサポートします。