ADMISSION 入試情報
  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 修学支援新制度のご案内

修学支援新制度のご案内

本学は高等教育の修学支援新制度の支援対象機関として文部科学大臣より認定されておりますので、その支援制度の内容についてお知らせいたします。なお、本支援制度は、日本学生支援機構に予約申請をされた方で、採用予定者が対象となります。従いまして、令和元年12月頃に日本学生支援機構より送られてきます予約採用通知をもとに行ないます。

入学手続時における対応について

入学手続時には、原則として入学金、授業料、後援会費の納入が必要ですが、この修学支援新制度の対象となる方(予約採用の採用予定者)については、次のようになります。

○ 入学金(入学手続時に納入頂きます)

→ 入学手続時納入金として入学手続締切日までに納入していただきますが、入学後、給付奨学金の支援区分に応じ、支援額をその後の授業料へ振替させていただきます。

○ 授業料、後援会費(入学後に納入頂きます。)

→ 給付奨学金の支援区分に応じ減免した金額を記載した振込用紙を、入学後に郵送いたします。

【重 要】

支援対象の方は、「予約採用の採用予定者」です。出願時に、日本学生支援機構からの予約採用通知のコピーを願書等と同封して送付ください。

※ なお、既に合格・入学手続きを行っている方で、学生支援機構からの予約採用通知をお持ちの方は、本学事務局までご相談ください。

詳細は、文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」を参照ください

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

[参 考]

・進学資金シミュレーター

※自身の家計状況がどの区分に該当するか、必要事項を入力し、支援金額の試算ができます。

https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/