ADMISSION入試情報

オンライン試験実施の手引き

日本薬科大学ではオンラインでの入学試験を実施いたします。
来場型の入学試験とは違い、受験生の方によるPC・スマートフォンなどでの準備・設定が必要になりますので、出願した際には必ず目を通していただければと思います。
また、不明点などございましたら、日本薬科大学アドミッションオフィスまでご連絡を頂ければと思います。

対応入学試験

・総合型選抜AO【オンライン】
・学校推薦型選抜 指定校制【オンライン】
・学校推薦型選抜 公募制【オンライン】

手順

1. オンライン試験実施入試


<オンライン試験を併用して実施する入試>
総合型選抜AO、学校推薦型選抜 指定校制、公募制
オンライン試験は、オンラインツール「Webex」「ZOOM」「Microsoft Forms」を使用して試験を実施します。試験内容は、試験の区分により異なりますので、学生募集要項を参照ください。受験にあたり、以下の機器類を事前に準備してください。

<事前に準備するもの>
A.カメラとマイクの環境が整ったPC またはタブレット

・スマートフォンでの受験は推奨しておりませんが、PC またはタブレットをお持ちでない方はそちらをご利用ください。
・カメラとマイクは、PCやタブレットに内蔵または外付け製品いずれでも構いません。
・PCやタブレットは電源ケーブルを接続して使用して頂くことをお勧めします。
・面接、口頭試問を行う際に、明瞭な音声を確保するため、イヤホン・ヘッドホン(ヘッドセット)を準備しておくようにしてください。

B.インターネット接続環境 ・オンラインツール「Webex」「ZOOM」「Microsoft Forms」を使用するため、インターネット接続環境が必要です。

C.受験に使用する機器とは別に、電話連絡が可能な携帯電話やスマートフォン・通信エラーなど予期せぬアクセスの不具合に備え、受験に使用する機器とは別に、電話連絡が可能な機器(携帯電話やスマートフォン等)での連絡手段を確保してくたださい。
※試験に使用する機器等の準備について不明点がある場合は、アドミッションオフィスまでお問い合わせください。

2.受験する場所について

インターネットに接続可能な場所で受験することとし、面接などが可能な閑静な場所で実施ください。試験時間中、席を離れる場合には、チャットでお知らせください。

3.出願からオンライン試験実施の流れ

入学試験要項記載のとおり、出願期間に出願をしてください。(その際にオンラインを希望された方のみが対象です。)

出願締切後、オンラインで試験を行う受験対象者に受験室の参加情報などの必要な 情報をメールにて送付します。(@nichiyaku.ac.jpより送付)
※試験日前日になってもメールが来ない場合には、お知らせください。
試験当日、時間までにオンライン会議システムに参加してください。不安な方は、事前に確認をお願いします。

(試験日当日)
お手元に「受験番号」が確認できるものを用意して、入室完了時間までに入室をしてください。入室の際には、名前を「受験番号、名前」にしてください。
※名前の変更方法については、「Webex」と「ZOOM」では方法が違いますので、事前に確認をしておいてください。

オンラインの試験場への入室後、面接監督者から注意事項等がございます。その後は指示にしたがって受験をしてください。

※オンラインの試験場については、時間によって参加情報が違う場合がございます。全て登録されましたメールアドレスに送付させていただきますので、ご確認ください。もし、着信がない場合には、迷惑メールのボックスにある可能性がございますので、ご確認ください。ご不明な場合は、アドミッションオフィスまでご連絡をください。