ADMISSION 入試情報
  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 外国人留学生選抜

外国人留学生選抜

本学の外国人留学生(推薦)選抜試験概要

本学の外国人留学生(推薦)選抜試験は、指定する条件を満たしており、学校長が学業成績・人物共に優秀と認めて推薦した生徒の受験が可能となる入学試験となっています。またこの選抜試験は全4回行っており、非常に受験をしやすい日程になっております。

外国人留学生(推薦)選抜試験の特徴

  1. 試験内容は調査書・面接・日本語試験です。これらの総合評価で合否を決定します。
  2. 本学が第一志望で、本学のアドミッションポリシーに共感できる方、本学の教育・研究に関心がある方、本学で学びたいという強い意志がある方には最適な入学試験です。(専願制となっています。)
  3. 合格発表も他の入学試験と比べて早い段階で合格が決定するのも特徴となっています。
  4. 合格された方は特別奨学生Bに選抜されます。

日程

願書受付期間

第1回 令和3年8月23日(月)〜9月15日(水)
第2回 令和3年9月21日(火)〜10月14日(木)
第3回 令和3年12月1日(水)〜12月23日(木)
第4回 令和4年1月24日(月)〜2月24日(木)

選考日

第1回 令和3年9月18日(土)
第2回 令和3年10月16日(土)
第3回 令和3年12月25日(土)
第4回 令和4年2月26日(土)

合格発表

第1回 令和3年9月25日(土)
第2回 令和3年10月23日(土)
第3回 令和3年12月29日(水)
第4回 令和4年3月4日(金)

入学手続締切

第1回 令和3年10月16日(土)
第2回 令和3年11月13日(土)
第3回 令和4年1月29日(土)
第4回 令和4年3月19日(土)

出願資格

①独立行政法人国際交流基金と公益財団法人日本国際教育支援協会が実施している日本語能力試験でN3 以上の者、または、独立行政法人日本学生支援機構が実施している日本留学試験(日本語)で180点以上の者、株式会社専門教育出版が主催する日本語NAT-TEST で3 級以上の者。
 ※検定試験の結果をお持ちではない場合には、お問い合わせください。
②人物が優秀で健康な者、また勉強意欲があり、日本語学校の出席率が90% 以上の者。
③所属する学校の代表者から推薦が受けられる者。
④本学を専願とする者。

〈郵送の場合〉
 出願書類を郵送する場合は、Web 出願時に出力したラベルを角2封筒に貼りつけの上、締切日必着で届くようにしてください。
〈持参の場合〉
 持参の場合は、締切日まで平日9:00〜16:00(土曜日は9:00〜14:00)の間、さいたまキャンパス アドミッションオフィスで受付ます。
(日・祝日除く)

選考方法

書類審査、面接(20 分程度)、日本語試験
※合格された方は特別奨学生Bに選抜されます。

検定料

35,000円

出願書類

出願はWeb 出願のみ受付しています。
出願時に提出する書類は以下のとおりです。
Web 出願の手続き終了後、下記の書類を一括して封筒に入れて提出してください。
(1)高等学校成績証明書(母国の高校)
・出身高等学校またはこれに相当する学校の成績証明書で、原本を提出してください。(但し、写しであっても、公証書があるものは可とします)
※日本語訳を添付してください。[日本語訳に証明印(学校もしくは大使館等)を捺印してください]
(2)高等学校卒業証明書( 母国の高校)
・卒業証明書の原本を提出してください。
 (但し、写しであっても、公証書があるものは可とします)
※日本語訳を添付してください。[日本語訳に証明印(学校もしくは大使館等)を捺印してください]
(3)日本語学校等の修了(見込み)証明書および成績証明書
・日本語学校および専門学校等に在籍した者のみ。 (出席状況を記載したもの)
(4)住民票の写し
・市区町村長が発行したもので、在留資格及び在留期間が明記されたもの。※マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。
(5)パスポートのコピー
・出願時に有効なパスポートの氏名・生年月日、パスポート番号・写真、有効期限のページをコピーして提出してください。
(6)学校長推薦書
・本学を専願とする者で、所属する学校の代表者から推薦を受けた者は、必ず同封してください。(本学指定の用紙)
(7)日本語能力試験・日本留学試験に関する書類
・日本語能力試験の受験者は、合否結果通知書のコピー。日本留学試験の受験者は、成績通知書のコピー。日本語NAT-TEST の受験者は、合格証のコピー。
※上記のどちらかを提出してください。検定試験の結果をお持ちではない場合には、お問い合わせください。

試験場

さいたま・お茶の水

試験時間割

9:30

試験会場に到着

9:40〜9:50

受験上の注意事項

10:00〜11:00

小論文(時間60分)

11:10

面接(10分程度)