COURSE INFORMATION 学科案内
  1. HOME
  2. 学科案内
  3. 薬学科

薬学科

人を想い、薬を学ぶ
地域医療を支える薬剤師に

幅広い薬学分野をカバーし
人想いの薬剤師へ

日本薬科大学では従来の西洋医学主体の医療に、日本の伝統医学である漢方医学が持つ未病と治療の概念を融合し、人想いの医療を実践し、セルフメディケーションへ寄与することのできる薬剤師の育成を目的として、健康、漢方、医療の3つコースを設置しています。

学びの特徴

/

低学年時からの充実した
資格取得支援

教養・基礎薬学部門では、低学年次からの充実した資格取得支援を行っています。
1年次から「薬剤師国家資格」取得を視野に入れた指導を開始しています。
資格取得を目指すには、理系科目を中心とした高等学校教育での学力がきちんと備わっていることが大切です。そこで医療・薬学の専門科目への架け橋となるよう、専門スタッフが学生の皆さんのレベルに合わせて、学力だけでなく、学ぶ意欲も引き出します。

実務実習を徹底サポート

3年次から実務事前学習として、実務薬学の基礎を学びます。4年次からの本格的な実務事前実習に先立ち、薬学生としての臨床スキルを身に着け、医療職としての自覚を明確にします。
4年次からは5年次の実務実習へ向け、大学教員のほか、第一線で働く薬剤師・医療従事者も加わりより実践的な教育を行います。調剤の現場での実務実習を行うためにそれに必要な知識・技能・態度を習得。同時に、実際の臨床に沿ったケーススタディを用いて問題解決能力も養います。

6年を通した総合的なキャリア支援サポート

キャリア形成支援は低学年次から実施しており、1年次から参加できるプログラムを用意しています。卒業生との交流会(業界研究)、特別セミナー、希望者によるインターンシップヘの参加等が可能となっているだけでなく、就職課では、日常的な就職相談をはじめ、就職活動を支援する企画・イベントも行っており的確で親身な就職サポート体制が整っています。
現在、本学の就職率は非常に高い水準にあり、超高齢社会の到来、予防医学の促進などを受けて、医療分野の求人は順調であり、希望に沿った就職活動に備えます。

BACK
NEXT

夢は学びの先に 卒業生voice

薬のことを相談された時に役に立ちたい
病気の方の支えになりたい

中村澪沙さん

株式会社セキ薬品
狭山ヶ丘高校出身

詳しく見る

6年間の学び

特色ある薬剤師の養成

本校のカリキュラムは、1・2年次は薬学教育を学ぶために必要な基礎知識を学びます。
3年次には専門科目の学びを深めるとともに、医療薬学系の科目まで範囲を広げます。
4年次からは3つのコースに分かれて、専門性を有する薬剤師を目指します。
高学年次では、病院や保険薬局で実習を行い、薬剤師として働くための実践的な知識・技能・態度を身に付けていきます。

修得した知識を地域医療の現場で十分に活用できる「地域医療を支える薬剤師」の育成を実践しています。

学年別カリキュラム

1年次

薬学教育を学ぶための準備期間。

薬学教育に必要な基礎知識(化学、生物学、物理学、数学など)を学びます。また「薬学体験学習」に参加し、少人数対話型学習(SGD: SmallGroup Discussion)を通じて、社会における薬剤師の役割の重要性について学びます。

【薬学体験学習】
薬学関連領域で活躍する方々を招いて、「社会における医療人としての役割」などについて講演していただいたり、病院や薬局などの医療機関や、介護施設、製薬会社などを訪問して、実社会で活躍する薬剤師の姿を見学したりする体験型の学習です。

2年次

薬学の基礎専門科目を学ぶ。

化学系、物理系、生物系などの基礎専門科目を学びます。

3年次

薬学の専門科目の知識を深める。

2年次からの専門科目の学びを深めるとともに、医療薬学系の科目まで範囲を広げ、4年次に選択する 3つのコースの中から、興昧や関心がある薬学について、選択できるよう準備します。

4年次

3つのコースに分かれて学ぶ。

3つのコースに分かれて学びます。
それぞれに共通の科目とコース独自の科目を学び、専門性を有する薬剤師を目指します。4年次修了時には、「薬学共用試験」を受験します。
  • 健康薬学コース
  • 漢方薬学コース
  • 医療薬学コース
5年次

実務実習を中心に、国家試験の受験準備。

卒業研究に本格的に取り組むほか、実務実習を重ね、国家試験のための準備を行います。

【実務実習】
実務実習は、患者さんとのコミュニケーション、医薬品の調剤、薬局の実務・接遇など多岐にわたるカリキュラムで、これを経験することで、学生一人ひとりに、薬剤師の資格取得に向けた意識の醸成を図ります。

6年次

薬剤師国家試験に向けた対策や卒業研究を実践。

国家試験に対する一層の意識づけと実力養成を目的とした勉強会に参加します。
薬剤師国家試験模擬テストで本番に向けたトレーニングを受け、合格を目指します。

コース紹介

4年次に興味・関心のあるコースを選択

健康薬学コース

地域医療やセルフメディケーションに貢献できる薬剤師を目指す。

コース詳細

漢方薬学コース

東西医学の長所を取り入れた統合医療を実践できる薬剤師を目指す。

コース詳細

医療薬学コース

医療現場や社会で活躍できる実践的な薬剤師を目指す。

コース詳細

目標に向かって 在校生voice

勉強面以外にも
人間性を高めることにも
力を入れていきたい

早乙女琴美さん

薬学科 1年生
不動岡高等学校出身

詳しく見る