ABOUT 日本薬科大学について
  1. HOME
  2. 日本薬科大学について
  3. 概要・情報公開

概要・情報公開

大学の教育研究上の目的に関すること

建学の精神・教育目標

教育研究上の基本組織に関すること

大学所在地

さいたまキャンパス:埼玉県北足立郡伊奈町小室10281
お茶の水キャンパス:東京都文京区湯島3丁目15-9

学部の構成

(平成23年3月31日以前)

学部 学科
薬学部 健康薬学科
漢方薬学科
医療薬学科

(平成23年4月1日以降)

学部 学科
薬学部 薬学科
医療ビジネス薬科学科

教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること:(令和元年5月1日現在)

入学者に関する受入方針及び入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、 卒業又は修了した者の数並びに進学者数及び就職者数その他進学及び就職等の状況に関すること

授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること

学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準に関すること

  • 学修の成果に係る評価
    成績の評価は秀、優、良、可、不可及び失格の6種をもって表し、秀、優、良及び可を合格とし、不可及び失格を不合格とする。(学則第20条)
  • 卒業の認定に当たっての基準
    本学の卒業に必要な単位数は、薬学科にあっては総計187単位以上、医療ビジネス薬科学科にあっては総計124単位以上とする。(学則第12条)
  • 取得可能な学位
    薬学科(旧学科を含む):学士(薬学)
    医療ビジネス薬科学科:学士(医療ビジネス薬科学)

校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること

  • キャンパスおよび運動施設の概要
  • 課外活動の状況
    本学には、現在20数個の部や同好会があります。多くの友人、先輩や後輩との課外活動を通じて、より充実した学生生活を送ってもらいたいと願っています。
  • アクセス
    さいたまキャンパスでは、蓮田駅-大学間および上尾駅-大学間の定期便を運行しています。

授業料、入学料その他の大学が徴収する費用に関すること

授業料、入学料その他の大学が徴収する費用についてはこちらをご覧ください。 各年度の学納金等は、当該年度の入試要項をご参照願います。 その他、お得な奨学金(薬学科医療ビジネス薬科学科)もぜひご活用ください。

修学、進路選択および心身の健康等に係る支援に関すること

  • 充実した学生生活を送るため、さまざまな修学支援体制を整えております。詳細については学生便覧(各学科)をご参照願います。
  • 就職・厚生課では、会社案内・求人票など就職に関するお役立ち情報、就職活動に自信が持てる特別プログラムを用意しております。ぜひこちらにお越しください。
  • 医務室と学生相談室
    医務室では、健康相談、心的支援、生活相談等を行っています。
    救急薬品等を常備しており、キャンパス内での傷病の応急措置ができる体制を整えています。
    又、学生相談室では、修学上の問題、対人関係、自分の性格や身体、セクシャルハラストメントなど、どんなことでも相談ができます。
    どんなことも一人で悩まずに気軽にドアをノックしてください。 (こちら)

学則

日本薬科大学学則

履行状況報告書

履行状況報告書 平成28年5月1日

学校法人 都築学園 事業報告書および決算書

自己点検評価書

公益財団法人 日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価で認定されました

すべての大学は、学校教育法第109条第2項により、文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価機関)が実施する第三者評価(大学機関別認証評価)を定期的(最長7年)に受けることが義務付けられています。日本薬科大学は、財団法人 日本高等教育評価機構による認証評価を受け、「同機構が定める大学評価基準を満たしている」と認定されました。
本学は、今回の認証評価の結果を踏まえ、さらなる教育研究活動の充実、発展に取り組んでまいります。


一般社団法人 薬学教育評価機構
一般社団法人薬学教育評価機構が定める「薬学教育評価 評価基準」に適合していると認定されました。


一般社団法人薬学教育評価機構が定める「薬学教育評価 評価基準」に適合していると認定されました

日本薬科大学薬学部(6年制学科)は、一般社団法人薬学教育評価機構の6年制薬学教育プログラムを対象とした薬学教育評価を受け、日本薬科大学 (6年制学科)は、薬学教育評価機構が定める 「薬学教育評価 評価基準」に適合していると認定されました。 認定の期間は、2018(平成30)年4月1日から2021(平成33)年3月31日までです。
今後も点検改革を進め、薬学教育プログラムの質的向上に取り組んでいきます。


公的研究費について

動物実験について

日本薬科大学動物実験倫理委員会では、動物の愛護及び管理に関する法律、研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針、実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準(飼養保管基準)その他関係法令等に基づき、動物実験等を適正に行うため、以下のとおり、情報公開を実施しております。


一般事業主行動計画について

実務事前実習

法人役員名簿

理事長 都築 仁子(第一薬科大学学長)
理 事 丁 宗鉄(日本薬科大学学長)
理 事 都築 明寿香(神戸医療福祉大学学長)
理 事 森口 浩二
理 事 清重 尚弘(外部)
監 事 吉田 哲也(外部)
監 事 木下 亮(外部)