ADMISSION 入試情報
  1. HOME
  2. 日薬を選ぶ理由インタビュー
  3. 岡島吉希さん

日本薬科大学を選ぶ理由

INTERVIEW 勉強できる環境が
しっかり整っていることが
大学選びの決め手でした

薬学科2年生 岡島吉希さん 出身校:本庄第一高等学校

  • −どのように学校や学科を選びましたか?
     「誰かの役に立ちたい」これを大前提として、身近な人たちの支えになれることをしたいと考えていました。
    ある時、祖母が病気で苦しんでいるのを見て何とかしてあげたいという思いから、医療の現場に興味を持ちました。そこで、直接的に病気を治したり、症状を和らげたりできるのは薬があるおかげだと気づいて、そこで薬を専門に扱う薬剤師になりたいと考えるようになりました。そこからは薬学部を目指して勉強してきました。
    日本薬科大学に決めようと思ったのは3年生の時で、勉強できる環境がしっかり整っていることが大学選びの決め手でした。また、漢方医学に少し興味があり、東洋医学に力を入れている大学であったので、日本薬科大学を選びました。
  • −キャンパスではどのように過ごしていますか?
     高校までは、国語、数学、社会、英語などでしたが、より専門的で深い講義が多くなり、最初はなかなか講義になじめなく、ついていくことが大変でした。そのような時に、友達と協力しながら問題を解決していくことで、お互いが成長し、高めあえる存在になっていると感じています。苦手なことにチャレンジするというのは難しいことだと思うし難しいことだと思いますが、在学生は嫌なことでも前向きに頑張ろうとしている学生が多く、それに感化されて「自分も頑張らないと」と思えるようになりました。
     講義の合間は友達とたわいのない話で盛り上がって楽しい大学生活を過ごさせていただいています。
  • −今後の進路は、どのように考えていますか?
     薬剤師として働きたいというのが第1の目標としてあります。病院、薬局、ドラッグストアなど働く場はたくさんありますが、すべて経験できたら良いと思っています。まだ明確には決めていないですが、自分がこの仕事について心から楽しいと思えるようなものに出会えたらいいなと考えています。そのために、学生の頃にできることを十分に行い、将来少しでも現場で苦労しないように努力したいと考えています。
  • −受験生のみなさんへのメッセージをお願いします。
     受験勉強は大変で、日々ストレスが溜まり、努力が報われないと感じる事も多くあると思います。でも、1日でも頑張れている自分を褒めてあげてください。
     大きな結果を出すには小さな努力の積み重ねが必要です。最初はみんな同じ初心者から始まって経験を積み重ねていくことで成長していくと考えています。今日という1日を大切に小さな努力を積み重ねてください。それをずっとやっていたらいつの間にかその努力は当たり前になって、気づいたら勝手に結果は出ていると思います。そのような考え方ができるようになったのはこの環境に出会えたからです。
     今しかできないないことも多くあると思うので全力で楽しんでから、大学に進んできてください。待っています。
BACK