ADMISSION 入試情報
  1. HOME
  2. 日薬を選ぶ理由インタビュー
  3. 日高瑠音さん

日本薬科大学を選ぶ理由

INTERVIEW 「ほかの人には絶対負けない」と
胸を張れる専門性を身につけたい

薬学科1年生 日高瑠音さん 出身校:都立科学技術高校

  • −どのように学校や学科を選びましたか?
     母が看護師で、親戚も病院を経営するなど、医療にかかわりの深い環境に育ちました。そんな中、中学2年生のとき、持病を発症してしまって。自分が飲む薬を調べるうちに、薬学に興味を持ち、薬剤師を目指すようになりました。
     日本薬科大学の薬学科を選んだ決め手は、4年次から、自分の興味に応じて3つのコースに分かれて勉強できるということ。高校時代は、理系の科目に強い学校に通って専門的な知識を深めていたので、専門性は自分の強みになることを実感しています。大学でも、「これだけはほかの人に絶対負けない」と胸を張れる、専門的な知識を身につけていきたいですね。
  • −おもしろかった授業、印象に残った授業は?
     入学したばかりの時期に、薬学体験学習という授業がありました。マネキンを相手に注射の練習をしたり、太ももに打つ緊急注射用のキットを自分やクラスメイトに対して使ってみたりと、とても印象的でした。
     その後、秋からは実習が始まったのですが、これは高校の授業で言う、いわゆる“実験”。もちろん、内容は本格的になっていますし、高校生のときのように先生がなにもかも整えてくれるわけではないので、予習は必須です。学生がすべて考えて行うのが基本ですが、先生が複数人ついていてくださるので、わからないところはすぐに質問できますよ。自分で考えて行動する力がつきますし、高校のときに学んだことが生かせているという手応えもあります。
  • −今後、やってみたいことはありますか?
     入学当時は漢方に興味があったのですが、最近は創薬などにも興味があります。もともと持っていた興味が、大学に入って知識を得ることでさらにふくらみましたね。かえって進路を絞りきれなくなってしまいました。これから勉強していくのが楽しみです。
     勉強を離れたところでは、世界一周の旅に出てみたいですね。薬のことだけではなく、それが使われている土地の文化も知りたいと思っています。今、一番行ってみたいのは、歴史の長い中国。日本薬科大学は留学制度も充実しているので、イギリスや台湾への留学もチャンスがあれば検討したいです。
  • −受験生のみなさんへのメッセージをお願いします。
     一夜漬けは絶対にやめたほうがいいですよ! 基礎がきちんと身についている人は、大学での勉強もはかどります。一夜漬けで、学んだことを忘れていると、あらためて知識を詰め込んだ上に、さらに応用を求められるということになりかねません。入学しても、テストが多く大変な学部・学科ではありますが、学んだことが身近に感じられる分野でもあるので、がんばってください。
BACK