NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 『日本老友新聞』に齋藤俊昭先生のコラムが掲載されました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

『日本老友新聞』に齋藤俊昭先生のコラムが掲載されました。

『日本老友新聞』に齋藤俊昭先生のコラムが掲載されました。

タイトルは『魔法の箱』です。

 

 

(以下抜粋)

 

2020年は新型コロナウィルス 感染症(COVID-19)の猛威が、かつて黒死病(ペスト)の大流行が後のルネサンスに影響したように、私達の社会構造や価値観の変化を加速した年となりました。

 

このような中、とりわけ情報・通信技術(スマートフォンやパーソナルコンピューター(パソコン)と、インターネット)が、COVID-19の感染拡大抑制に多大な貢献をしていることは否定できません。テレワークやオンライン教育は、最早当たり前のことになりました。私は薬科大学の教員として当然のことですが、オンライン教育を通しての変化を目の当たりにしたと同時に、自分がパソコンを始めた当時の情報・通信技術環境と比べると隔世の感を禁じ得ませんでした。

 

1981年の冬、まだNEC PC-8001が日本のパソコン市場を席巻していた頃、虹色のアップルマークに惚れ、Apple II plusによって私のパソコン人生が始まりました。

 

 

(以上抜粋終わり)

 

 

下記リンクより、掲載コラムをご覧ください。

 

 

 

 

『日本老友新聞』は、健康に関することや教養を深められる興味深い内容が掲載されています。

是非ご高覧ください。