NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 日本化粧品検定協会と包括連携契約を締結致しました。

大学からのお知らせ【プレス・メディア】

日本化粧品検定協会と包括連携契約を締結致しました。

本学は、2021年6月30日に、一般社団法人日本化粧品検定協会(本社:東京都中央区、代表理事:小西さやか)と包括連携契約を締結致しました。

 

 

【包括連携契約の目的】
本学ならびに日本化粧品検定協会のそれぞれが、美容、健康、食関連産業の活性化に貢献しうる活動を展開するとともに、相互の協力が可能な分野において具体的に協力を推進し、ヘルスケア人材の育成及び地域社会の発展に貢献することを目的としています。


【今後の取組み】
(1)本学での日本化粧品検定試験の実施
(2)本学での日本化粧品検定試験対策講座の実施
(3)日本化粧品検定さいたま会場として本学の活用
(4)オープンキャンパスでの日本化粧品検定3級対策講座・試験の実施 他


【包括連携契約締結に向けてのコメント】
日本薬科大学学長 丁宗鐵:
本学は、2021年4月に栄養薬学コースを設置しました。「薬食同源」をテーマとし、薬学と栄養学の両方を学ぶことができるのが特徴です。日本化粧品検定協会と連携し、日本化粧品検定を積極的に活用しながら、ヘルスケア領域で活躍する人材を養成します。

 

日本化粧品検定協会代表理事 小西さやか:
日本化粧品検定協会は化粧品に関する知識の普及と向上を目指しています。本学との連携により、医療や薬学などの分野の専門的な知見や情報を活かし、より科学的根拠のある正しい知識の普及を行っていきます。また、本学の学生に向け、学内で日本化粧品検定の講座や検定試験を実施し、学生の美容知識向上に貢献してまいります。


【本学のオープンキャンパスにて日本化粧品検定3級の無料公開講座と試験を開催】

日本薬科大学お茶の水キャンパスで開催されるオープンキャンパスにて、日本化粧品検定3級の無料公開講座ならびに3級試験を開催いたします。試験合格者には、日本化粧品検定3級合格証書を発行いたします。ご参加には予約申込が必須となります。詳細は下記オープンキャンパスページをご参照ください。

<イベント実施概要>
開催日時:8月7日(土)10:30~/13:30~(2回開催)
開催会場:日本薬科大学 お茶の水キャンパス(東京都文京区湯島3丁目15-9)
受講/受験料:無料
オープンキャンパスURL:https://www.nichiyaku.ac.jp/explanation/


【日本化粧品検定協会について】

所在地:東京都中央区日本橋茅場町2-7-1  
URL:https://cosme-ken.org/
概要:日本化粧品検定は、美容関係者をはじめ生涯学習を目的とする一般の方々や学生など、幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指す検定です。美容皮膚科学、化粧品科学、法律の専門知識まで幅広く学ぶことができます。日本化粧品検定1級・2級は、文部科学省後援事業であり、2020年12月には全級の累計受験者数が77万人を超え、美容業界で最もスタンダードな資格へと成長しています。