NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 日本社会薬学会にてオンラインワークショップを実施しました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

日本社会薬学会にてオンラインワークショップを実施しました。

日本アプライド・セラピューティクス (実践薬物治療)学会第11回学術大会 日本社会薬学会第39年会合同大会にて、オンラインワークショップを本学から配信いたしました。

全国各地からの参加者と一緒に、地域の生活者の健康維持に資する薬局のためのツールとしての漢方、アロマの提案と、ハーブの日常への取り入れ方などを行いました。

今回提案した知識やイベントを、薬局が「健康な一般生活者」に積極的に提供することで、たおやかに、病気にならない生活をリードし、ソーシャル・キャピタルの一助を目指していただくためのワークショップでした。これからも、大学から地域、薬局に、より良い情報を届けていきます。

 

 

 

 

 

ワークショップ(内容)

テーマ:ソーシャルコミュニテイファーマシーのこれから 
    ~健康を繋ぐための漢方・ハーブ・アロマの活用~ 

オーガナイザー:久保田 洋子(日本薬科大学) 

座長:久保田 洋子(日本薬科大学)  

WS1-1     漢方関連知識の活用と実践~地域貢献型薬局の構築~

糸数 七重(日本薬科大学)

WS1-2   香(臭気)の利活用

久保田 洋子(日本薬科大学)

WS1-3     ハーブの知識とその実践的な応用

小早川 愛(日本薬科大学)