NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 上尾公民館講座「薬と健康講座②」を実施しました

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

上尾公民館講座「薬と健康講座②」を実施しました

 11月15日(月)、上尾公民館で「薬と健康講座②」が開催されました。この事業は上尾公民館の主催で、薬と健康について考える機会を作ることを目的に、全2回の講座となっています。

 

 第2回目の講座は、「体質を考えてコロナ感染予防」というテーマで本学の高野文英教授が講師を担当しました。

 

 中医学を基礎とした「体質」に関するお話しをされました。2枚の体質チェック表を使い、現在のご自身の体質なのか知っていただき、体質ごとに注意することを解説されました。聞き慣れない言葉や見慣れない漢字がありましたが、高野先生の噛み砕いた説明と共に、体質は変わっていくものなので皆さん真剣に全ての体質について聞き入っていました。

 

 休憩を挟み、後半は、新型コロナウイルス感染症の特徴や体のバランスについて解説されました。「病気にかからない」「自己健康管理」などセルフメディケーションでいわゆる『未病』で病気を予防していくことが大切のようです。

 

 最後に高野先生から『健康の秘訣はクヨクヨ悩まずに、口角を上げて明るく楽しい毎日を送ること』とお言葉がありました。健康であるためには心も健やかであることも大切です。皆様には楽しく過ごしていただきたいと思います。