NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 埼玉栄高等学校と日本薬科大学が包括連携協定を締結しました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

埼玉栄高等学校と日本薬科大学が包括連携協定を締結しました。

埼玉栄高等学校と日本薬科大学が4月13日(水)に包括連携協定を締結しました。


埼玉栄高等学校(さいたま市西区)と日本薬科大学(北足立郡伊奈町)が密接な協力と連携することにより、双方の活力ある個性豊かな教育活動の推進に寄与することを目的として、次の事業について、相互の連携に努めるものです。
(1)高校及び大学による特別講義(薬物乱用防止講演や出張授業などを含む)。
(2)高校及び大学の生徒・学生・教職員の交流。
(3)ボランティア・サークル・部活動等の相互の連携及び情報提供。
(4)高校及び大学の施設や設備などの優先利用。
(5)その他、目的を達成するために必要な事項。

 

まずは、日本薬科大学が実施している高校生実習へ埼玉栄高校の生徒が参加したり、部活動の支援を実施する予定です。

 

1.埼玉栄高等学校の概要
 埼玉栄高校は、さいたま市西区に位置する創立50年(昭和47年開学)になる歴史ある私立高校です。教育方針として、「理論と実践の一本化」「学習指導と生活指導の一本化」「生徒と先生がともに学び共に生活する」の3つを定め、規律正しい学校生活の中で、生徒と先生が共に学び、個性と能力に応じた教育を効果的に実施することを心掛けています。また、教育目標として、「けじめある心を育てる」「自己開発に努力する心を育てる」「創意工夫する心を培う」「敬愛と感謝の心を育てる」「健全な体と心をスポーツと文化で育てる」の5つを定め、心の教育を重視し、事故を発展させていく心豊かな人間の育成に努めている。近年は、国公立大学や医歯薬系大学などを中心に、進学実績が著しく伸びてきております。部活動も盛んで、相撲部、バトミントン部、柔道部、スケート部、新体操部、競泳部などが全国大会に出場しており、クラブ活動も盛んです。
名 称:学校法人佐藤栄学園 埼玉栄高等学校
所在地:埼玉県さいたま市西区西大宮3丁目11番地1
校 長 :町田 弦
設 立 :1972年