NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 正智深谷高等学校×医療機関(株式会社大慶堂)×本学による連携プロジェクトの商品発表会の実施について

大学からのお知らせ【さいたま / お茶の水】

正智深谷高等学校×医療機関(株式会社大慶堂)×本学による連携プロジェクトの商品発表会の実施について

 10月5日(水)に保険調剤や漢方相談による処方、訪問介護等を行う深谷市の大慶堂と正智深谷高等学校(深谷市)と本学で協同開発した『 温活薬膳スープ「OUCHIで薬膳」』が完成し、商品発表会を行いました。

 

本プロジェクトは、大学と医療機関の連携プロジェクトとしスタートしました。

完成までには、本学の学生、正智深谷高等学校の生徒らが数回にわたり試飲を重ね、さら7月には今井菜美助教により正智深谷高等学校の生徒に対してスポーツ栄養学の講座を行うなど学びの機会もあり、この度、遂に完成いたしました。

当日は本プロジェクトの完成を記念し、正智深谷高等学校の卒業生であり、本学の体育館で練習を行っているさいたまブロンコスの波多智也選手に贈呈されました。

「OUCHIで薬膳」はお湯に溶かして気軽に飲める濃縮タイプで、ミネラルを多く含むカキの出汁、花椒、五香粉、ミカンの皮などを原材料として

深谷市産西洋ネギ「リーキ」を使用してとても美味しく出来上がっています。(12月販売予定)

株式会社大慶堂(埼玉県深谷市)は、1913年(大正2年)創業。保険調剤や漢方相談による処方、カラダに優しい食を提供するカフェ、訪問介護などさまざまな角度から健康を支える活動をしています。