NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 「令和4年度 伊奈町学校開放講座・後期①」を開講しました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

「令和4年度 伊奈町学校開放講座・後期①」を開講しました。

 

金木犀の香り漂う10月22日(土)、薄曇りのさいたまキャンパスにおいて、令和4年度伊奈町学校開放講座(後期)第1回目を対面形式で開講し、抽選で選ばれた伊奈町民10名が受講しました。

 

 

「薬科大発!美と健康のためのサイエンス」(全3回)シリーズの第1回目は、『お風呂につかればマイナス5歳肌も夢じゃない!!~入浴や睡眠の効果と入浴剤の上手な利用方法~』と題して、「お風呂博士」としても知られる石川泰弘特任教授(スポーツ薬学コース)による1時間半の講義とデモンストレーションを行いました。

 

 

 

 

 

今回の講義では、入浴や睡眠が人体に与える効果や美肌・健康をより促進するための上手な入浴方法についての講義を行う他、入浴剤を用いたデモンストレーションでは、入浴をすることで身体にどのような変化が起きるのかについて目視で確認しました。乾燥が気になりはじめる初秋に自宅で気軽に実践できる科学的根拠に基づいた知識を得ることができました。

 

受講生の皆様は、「お風呂博士」の石川先生ならではのとっておきの裏話に、『なるほど』といった表情で何度も頷くなど、熱のこもった講義とデモンストレーションにとても満足そうな表情を浮かべていました。講義後に設けられた質疑応答コーナーでは、「入浴剤の消費期限は?」、「加齢による体温の低下の対処法について」、「お酒との上手な付き合い方について」など多くの質問が投げかけられ、石川先生はその一つ一つの質問に丁寧に応えていました。

 

 

 

次回、11月19日(土)10時30分から12時までの1時間半開講される伊奈町学校開放講座(後期)の第2回目は、医療ビジネス薬科学科・栄養薬学コース講師で、本学の陸上部駅伝チームの栄養管理も行なっている今井菜美助教が、『賢く食べて美肌や強い骨を維持しよう~体組成と骨密度の測定体験~』というタイトルで、講義及び体験実習を行う予定です。