NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 上尾市原市公民館「健康アップセミナー」で中島孝則教授が講演しました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

上尾市原市公民館「健康アップセミナー」で中島孝則教授が講演しました。

 11月14日(月)、上尾市原市公民館主催の、スポーツ健康年宣言記念「健康アップセミナー/健康寿命をのばすために」に本学の中島孝則教授が登壇しました。

 

 

 この講座は、元気で自立した生活が送れるように生活習慣を見直し、健康意識を高めるきっかけを目的とし、原市公民館が明治安田生命保険や本学と連携し開催するものです。

 

  第2回目の講座に本学の中島孝則教授が『健康食品の上手な利用法』をテーマに、食品と医薬品区分の基本的な考え方や、健康食品の上手な利用法の説明や、利用する側の問題点や注意点、特に健康食品と薬の違い等、気を付けるポイントの具体的な解説がありました。

 

 健康食品を食べたから健康になる、特定保健用食品を摂っても食べたものが無かったことになるようなことはないそうです。バランスの良い食事をとり、健康食品やサプリメントは上手に取り入れていくことが大事なポイントのようです。

 

 今回の講演を聴講され、先生のヒントを活かしてもらうと共に、ご自身に合う健康食品を選び、健康寿命を延ばしていただきたいと思います。