NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 埼玉県立春日部高等学校の課外授業「サイエンスカフェ」に本学の教員がゲストとして参加しました。

大学からのお知らせ【さいたま / お茶の水】

埼玉県立春日部高等学校の課外授業「サイエンスカフェ」に本学の教員がゲストとして参加しました。

 11月27日(日)、春日部高等学校で行われた「サイエンスカフェ」にゲストとして櫻田誓先生と高野文英先生が参加しました!司会進行兼ファシリテーターとして、春日部高等学校の生物担当教諭の中村達郎先生が登壇、ここに高校1年生の生徒さん12名が対面で、2年生が1名、1年生3名がオンラインで参加し、本学教員と「薬学」について理解を深めるための対話を2時間にわたって行いました。当日、会場には春日部高等学校校長の上原一孝先生はじめ、近隣の高校からも先生が見学にいらっしゃいました。

11月10日(木)、春日部高等学校にて行われた「教養教室:薬学とエンハンスメント」で生徒さんの討論から抽出された薬学への関心事・興味、あるいは医療時事について、主に研究の面から活発な質疑応答が行われました。生徒さんからのアンケートで「2時間は短すぎる」との意見があったように、本学教員もあっという間だったと感じ、終わってからも学生さんからの質問ついて熱心に対応していました。最後に、中村達郎先生から「サイエンスカフェを行ったことで高校理科と薬学には学ぶ内容について距離があると改めて感じました。生徒の進路選択として薬学には不透明なところが多くある。しかし、それゆえに薬学の奥深さや面白さについて知ることができた」と言う印象深いコメントがありました。

参加した春日部高等学校の生徒さんによる今回の「サイエンスカフェ」の印象は、5段階の評価でほぼ満点だったようで、今後もこの企画は継続していくとのことです。本学もこの取り組みについて積極的に協力してきたいと考えています。

 

埼玉県立 春日部高等学校 HP

埼玉県立 春日部高等学校 校長ブログ