NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 我孫子二階堂高等学校と本学が12月8日(木)に高大連携協定を締結しました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

我孫子二階堂高等学校と本学が12月8日(木)に高大連携協定を締結しました。

我孫子二階堂高等学校と本学が12月8日(木)に高大連携協定を締結しました。

 

我孫子二階堂高等学校(千葉県我孫子市)と日本薬科大学が密接に協力と連携することにより、双方の活力ある個性豊かな教育活動の推進に寄与することを目的として、次の事業について、相互の連携に努めるものです。
(1)高校及び大学による特別講義(薬物乱用防止講演や出張授業などを含む)。
(2)高校及び大学の生徒・学生・教職員の交流。
(3)ボランティア・サークル・部活動等の相互の連携及び情報提供。
(4)高校及び大学の施設や設備などの優先利用。
(5)その他、目的を達成するために必要な事項。

 

●我孫子二階堂高等学校の概要
 我孫子二階堂高校は、千葉県我孫子市久寺家にある私立高等学校(普通科:共学、600人収容定員)です。創立者の二階堂清寿先生がこの地で「ひとを造る」を第一方針とされ、『我が孫、子』という我孫子の地名が大変、気に入られました。「自らの子や孫を育てる」使命感で教育活動をおこなうメッセージが込められています。令和4年度から学習指導要領が改定され、ICTを活用した教育が一般的になり、生徒の無限の可能性を引き出すためのSTEAM教育などを実践しています。また、変容激しい現代社会を生き抜くことのできる力を身に付けるとともに、人として不可欠な礼儀やマナーにも重点をおいて日々学校生活を送ります。高校生活で一番大事なことは「楽しい」ことです。どんな立派な施設があってもどんなに質の高い授業を行っても学校が楽しくなければ意味がありません。学校が楽しいからこそ志が生まれ、その志を達成するために、勉強やスポーツをがんばるのです。生徒側と学校側が、お互いに認め合い、助け合い、良好な関係を築いてこそ楽しい学校 といえるでしょう。本校は、勤労・礼節・感謝」の理念のもと、自律的で情操豊かな心身ともに健全な生徒の育成を目標としています。

名 称 :我孫子二階堂高等学校
所在地 :千葉県我孫子市久寺家479番地1
校 長 :中島 太
設 立 :1967年