NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 埼玉未来大学伊奈学園で井上裕子教授(午前)、新井一郎教授(午後)の講義を行いました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

埼玉未来大学伊奈学園で井上裕子教授(午前)、新井一郎教授(午後)の講義を行いました。

 1月31日(火)、令和4年度*埼玉未来大学伊奈学園ライフデザイン科(公益財団法人いきいき埼玉主催)の講座が埼玉県民総合活動センターで行われ、聴講生を含む受講生80名が受講しました。講師として、午前は生命医療薬学分野の井上裕子教授が「抗加齢的生活のすすめ~アンチエイジング~」、午後は大学院薬学研究科、薬学部の新井一郎教授が「未病と健康」というテーマで登壇し、それぞれ1時間半の講義を行いました。

 

 

 先ず、午前の井上裕子教授の講義では、アンチエイジング医学について、美容の観点だけではなく自らが積極的に取り組む医療であり、健康長寿は意志・知識をもつことで、初めて手に入れることができるという話や抗加齢医学(アンチエイジング医学)の歴史的変遷や老化のメカニズム、酸化ストレス対策について、写真やグラフ等を用いて分かりやすく解説をしました。

 

 

 次に、幸せな人ほど長生きだといった観点から、幸福の概念やごきげんが健康に良いとされるゆえんについて、事例を挙げて話をしました。

 

 

 

 最後に「健康の秘訣は笑顔」で「幸せな人ほど長生き」をキーワードに、誰もが日常生活で実践できる “具体的な方法”について説明があり、早速今日から実践できる目からウロコと言った内容の講義でした。講義終了後には、「ワインは体に良さそうだが、酸化防止剤の影響はあるのか」「エビデンスの意味は何か」「ジュースではなく果物を丸ごと食べる方がよいということだが成分的には一緒なのではないか」等多くの質問が投げかけられ、井上教授は一つ一つの質問に丁寧に受け答えをしていました。

 

 昼食を挟んで行われた午後の新井一郎教授の講義では東洋医学における未病の概念や養生の考え方などについて丁寧に説明をした後、実際に健康寿命を延ばすためにどのようなことをすればよいのかという点について、具体的な事例を挙げて解説をしました。

 

 

 前半は「未病」の現代的概念について触れた後、「フレイル」(健康と要介護の中間の状況)で起こりうる疾患と「サルコペニア」について詳しい説明を行いました。実際に、「フレイル度」を測る「イレブンチェック」や「サルコペニア」の「指輪っかテスト」で自己チェックを行った際は、各自が行った結果に会場がどよめきました。

 

 

 

 後半は、加齢によって引き起こされる様々な症状への対処法としての漢方薬や福岡藩の儒学者、貝原益軒によって書かれた養生(健康、健康法)についての指南書『養生訓』を紹介しました。

 

 ライフデザイン科の受講生は、シニアライフを安心して暮らしていくために必要な知識の習得に加え、実際に身体を動かし、楽しく健康習慣を身につける健康長寿プログラムを学んでいる(埼玉未来大学公式サイトより抜粋)ことから、「抗加齢的生活のすすめ~アンチエイジング~」や東洋医学の観点からの「未病と健康」についての学びということもあり、講義中は熱心にメモをとりながら、「う~ん、なるほど」と頷く姿が多数見受けられました。前半の井上教授は穏やかな語り口調に加え、自ら身振り手振りで笑顔の作り方を実践して見せ、後半の新井教授は講義全般ユーモアを交えながら話すなど、会場からは時折クスクスと笑い声が聞こえるなど終始和やかな雰囲気に包まれていました。

 

 コロナ下ではありますが、多くの受講生が学ぶ埼玉未来大学伊奈学園に、本学も講師派遣という形で社会貢献活動を行っています。

 

 本日の講義を含め後期課程では5会場にて、本学2名の派遣講師による10回の講義が行われます。詳細は下記のとおりです。

【新井一郎教授登壇日程】*(定員)

1月11日(水)13:00~14:30 熊谷学園(37名)熊谷市立勤労会館(大ホール) 

※終了しました。  

1月19日(木)13:00~14:30  川越学園(110名)ウェスタ川越(多目的ホール)

※終了しました。

1月20日(金)13:00~14:30 川口学園(35名)川口総合文化センター リリア(大会議室)

※終了しました。

1月27日(金)13:00~14:30 春日部学園(28名)春日部市民文化会館(大会議室)

※終了しました。

1月31日(火)13:00~14:30 伊奈学園(64名)埼玉県県民活動総合センター(セミナーホール2)

※終了しました。

【井上裕子教授登壇日程】*(定員)

1月13日(金)13:00~14:30 春日部学園(28名)春日部市民文化会館(大会議室)

※終了しました。

1月25日(水)13:00~14:30 熊谷学園(37名) 熊谷市立勤労会館(大ホール)

※終了しました。

1月31日(火)10:15~11:45  伊奈学園(64名) 埼玉県県民活動総合センター(セミナーホール2)

※終了しました。

2月1日(水)10:15~11:45 川口学園(35名) 川口総合文化センター リリア(大会議室)

2月2日(木)10:15~11:45 川越学園(110名) ウェスタ川越(多目的ホール)

*埼玉未来大学とは50歳以上を対象に「公益財団法人いきいき埼玉」が、令和2年に新たに創設したシニアの学びの場で、現在はコロナ渦での開催ということもあり、会場では、基本の感染症対策を講じながらの開講となりました。