NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 2023ドラッグストアショー“薬科大学生vs現役薬剤師クイズ大会”に本学学生が参加しました

大学からのお知らせ【さいたま / お茶の水】

2023ドラッグストアショー“薬科大学生vs現役薬剤師クイズ大会”に本学学生が参加しました

8月18日(金)ドラッグストア業界の総力を集めセルフメディケーションを支える様々な商品、情報、システムが一堂に集結する展示会“ドラッグストアショー”が東京ビッグサイトにて開催され、初日イベントステージにて“薬科大学生vs現役薬剤師 クイズ大会”に本学学生も参加しました。

 

このクイズ大会では、学生2名1チームで4校(城西大学・帝京平成大学・東京薬科大学及び本学)現役薬剤師は1名1チーム(ウエルシア薬局・ツルハドラッグ・マツキヨココカラ&カンパニー・龍生堂本店)各チームで予選を行い、勝ち上がった薬科大学生と同様に勝ち上がった現役薬剤師で決勝を競う大会でした。

 

今回のクイズ大会は、争うことが目的ではなくドラッグストア薬剤師と薬科大学生との交流を深めることが目的でしたが、手に汗を握る拮抗した戦いにお客様も一体となり大いに盛り上がった大会となりました。

 

本学は1問差で決勝進出を逃してしまいましたが、薬科大学生チームが現役薬剤師を打ち破る結果となりました。参加した学生は、自分たちの知識や今までの努力がどこまで通用するのか、その他次回参戦に向けた学習意欲の向上など、様々な貴重な体験をさせて頂くことができました。

 

▼気合は十分!!

▼いよいよクイズ大会が始まります♪

▼大会前真剣な面持ち

▼各チーム相談しながら真剣に考えます

▼大会も終了しノーサイドで記念撮影