NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 「わかば薬局株式会社 企業研究会(ランチョンセミナー)」を開催いたしました

大学からのお知らせ【就職支援】

「わかば薬局株式会社 企業研究会(ランチョンセミナー)」を開催いたしました

穏やかな秋の空が広がる10月16日、わかば薬局株式会社(本社:埼玉県鶴ヶ島市)にお越しいただき

ランチョンセミナーを開催いたしました。

代表取締役社長の栗原様は本学のOBでいらっしゃいます。

栗原社長の自己紹介では、ご子息が兄弟で仲睦まじく映る写真を見せてくださいました。

採用担当の米田様からは、会社で活躍されながらプライベートも楽しんでいる様子が伝わってまいりました。

栗原様、米田様のお話に、学生たちはわくわくと将来の夢を描いたことと存じます。

(写真左より栗原社長、採用担当の米田様)


続いて「変化する医療業界」をテーマに、医療業界で活躍する人物についてご講演いただきました。

冒頭では「デジタル社会との共存共栄により、人間にしかできない仕事とは何か」という問いかけがありました。

一般スキルや業務スキルを磨き続けることはもちろんのこと、

『人間の心理をとらえる思考と考察力』をもって現場に挑むことが大切。

人々は何に「不満」「課題」を感じ、何に「不安」を感じるのか。

課題を抽出する力を磨き続けることこそ、これからの薬剤師に必要なスキルであることを学びました。

わかば薬局の企業理念は「地域にお住いの方々の『健康づくり』をサポート」です。

わかば薬局で活躍する醍醐味を理解した学生たちは、これからの学びが一層楽しみになることでしょう。