NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 蓮田市健康づくり推進員及び食育推進員合同視察研修を本学で実施しました

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

蓮田市健康づくり推進員及び食育推進員合同視察研修を本学で実施しました

12月20日(水)に、蓮田市健康づくり推進員及び食育推進員合同視察研修を本学で実施しました。 

蓮田市では、平成31年3月に健康増進計画・食育計画である「健康はすだ21(第2次)改訂版・蓮田市食育推進計画」を策定し、市民参加型の健康づくり、食育運動を推進しています。 

 

市内の健康づくり推進員、食育推進員、担当職員の方26名が来校され、講演・学食体験・漢方資料館見学をされました。 

講演は、医療ビジネス薬科学科の縣右門准教授が「健康寿命の延伸と運動のススメ」をテーマに、健康に過ごせる体をつくるためには運動する習慣をつけることが大事であることを講話した後に、椅子に座ったままできる運動を体験してもらうとともに、年齢別による身体活動量の基準や角運動量の基準(METs(メッツ))についても説明されました。 

最後に、骨粗しょう症予防のため、多くの方が栄養素の中で一番摂取できていない「カルシウム」の種類や摂取しやすい食材を紹介しました。 

 

 

 

講演後は、学食にて丁宗鐵前学長ご考案の「薬膳カレーセット」を楽しみ、その後移動して山路教授による漢方資料館の見学と12階展望回廊から伊奈町周辺を眺め終了となりました。