NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 埼玉県地域婦人会連合会の新年研修会にて糸数講師が登壇しました

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

埼玉県地域婦人会連合会の新年研修会にて糸数講師が登壇しました

 1月23日(火)、埼玉県地域婦人会連合会の令和6年新年研修会にて講座を実施し、本学の糸数七重講師が登壇し、埼玉県内約60名の会員が熱心に受講されました。

 

 

 自治体が主催した薬膳に関する市民講座を柿沼会長が受講され、会員にも薬膳について勉強して欲しいという願いから今回の研修会講演の依頼がありました。

 今回は『初めての漢方&薬膳〜東洋の知恵が教える中庸(バランス)〜』をテーマに、初めに「漢方とは何か」を優しい言葉に置き換えて解説し、東洋医学や中国医学等を話した後、今回の参加対象が化粧品の開発・販売等も行なっている団体であることから、食薬区分などの法的な領域にも踏み込んだ講義が展開されました。その後、1月〜4月の典型的な体調トラブルとそれに対してバランスを取るようにはたらく薬膳の説明やレシピの紹介など、具体的に話しました。

 

 受講された方は、熱心にメモを取り、講演終了後も多くの方が講師に質問され漢方・薬膳に関する知識を深められようとしれおられる様子でした。