NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 薬学科3年生対象 就職ガイダンスが開催されました

大学からのお知らせ【就職支援】

薬学科3年生対象 就職ガイダンスが開催されました

新学期のスタートとして就職ガイダンスを開催しました(4月2日 3限)。

テーマは「自分軸を見つけよう!」(担当:就職課 堀川)。

3年生という学年では、「就職」という言葉はまだ縁遠いと感じるかもしれません。

しかし、自分の「キャリア」を考える事は、自分の「生き方」を考えることでもあります。

そこで前半は、自分たちの未来にはどのような可能性が秘められているのか

先輩の事例をもとに、いくつかご紹介しました。

薬学部生の進路は、実はとても多様です。

 

後半は「自分軸(=価値観)」の発見をテーマに個人ワークを行いました。

自分軸(=価値観)は、誰にでも存在します。

そして、それを発見するためには、過去の経験が重要なヒントとなってきます。

今回は「子供の頃のワクワク」の記憶を材料にしました。

その記憶の中の「何」が良かったのかを書き出します。

続いて「大好きな・あこがれの人」を思い浮かべ、何が魅力に感じるのかを書き出していきました。

すると、ご自身が大事にしている価値観がじわっと浮かび上がってくる!

 

頬を突き合わせてワイワイ話をしながら思い出していく人もいれば

一人でじっくり取り組む人の姿も見られました。

みんな楽しんでくれたかな?

このワークが勉強の合間の気分転換になっているとよいなあと願います。

『そうか! 自分って、こういう想いを大事にしていたんだ!』

そんな発見が一つでも見つかったら、とても嬉しいです。