REGIONAL ALLIANCES 地域連携・社会活動
  1. HOME
  2. 地域連携・社会活動
  3. 産学官連携商品
  4. 薬膳ジンジャーパウンドケーキ

薬膳ジンジャーパウンドケーキ

『薬膳ジンジャーパウンドケーキ』とは

上尾市役所健康福祉部障害福祉課から、カフェを併設している「社会福祉法人とまとの会 第2ぷちとまと」様の利用者工賃向上を目的に、“薬膳”を取り入れた新商品開発のご相談がありました。日本薬科大学の強みである漢方分野の知見を生かして、糸数七重講師の監修のもと、産官学連携商品「薬膳ジンジャーパウンドケーキ」が完成しました。
カフェの来店客にアンケートをとり、冷え性や腸の悩みを抱える女性客からの意見を取り入れたパウンドケーキです。

『薬膳ジンジャーパウンドケーキ』の特徴

薬膳の知恵を生かした身体に優しいケーキです。
身体をあたため、血の巡りを促進する生姜(しょうきょう・ジンジャー)と、インド伝統医学のアーユルヴェーダで「スパイスの女王」とも呼ばれ、腸を整え消化を促進し、口臭を消すとされるカルダモンの2種類のスパイスを配合しました。
また、漢方生薬としても使われ、血を補い身体に力を付けるとされるクコの実をアクセントに入れています。
スパイスの味が強いと感じられる方は、どうぞたっぷりの飲み物(紅茶(ミルクティーがお勧め)・コーヒーなどとよく合います)一緒にお楽しみください。

商品名 薬膳ジンジャーパウンドケーキ
販売価格 1CUT:250円 1本:700円
販売元 社会福祉法人とまとの会 第2ぷちとまと
住所:〒362-0002
   埼玉県上尾市大字南13−3
TEL:048-788-2692
販売場所 ぷちとまとアートカフェ
あげお お土産・観光センター
ふれあいの店(上尾市役所1階)
販売URL https://www.tomatonokai.jp/tomato02